気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・ドリフ仲本さん死去から思うこと

子供の頃、「8時だよ、全員集合」でいつも見ていたドルフの仲本さん、残念ながらお

亡くなりになりました。ドリフのファンだった自分からすれば、そんなには目立たない

キャラだったかもですが、不可欠な人間でした。しかし、交通事故で亡くなるなんて

ね。若い奥様をもらって、幸せだったら、それで良いなと勝手に思い込んでいました。

享年81歳。それなりの年齢とは言え、横断禁止の場所でお年寄りの運転する車にひかれ

て頭部強打で亡くなるなんて、可哀想過ぎです。勝手ながら老衰等で静かに人生を終え

ることを勝手に願っていました。

 

なんせ小学校からのドリフのファン。志村氏が亡くなった時も信じられないし、自分の

頭の中では彼はまだ亡くなっていないのです。長さんだけは亡くなってる感じかな。

長さんが癌で亡くなったのが72歳なので、それよりは長生きだけど、言葉が出ません。

自分からすれば子供の頃の大事な宝物が割れて壊れた感じです。それでも亡くなったの

だから是非とも天国で荒井さん、長さん等と昔話でも是非に。しかし、自分からすれば

大事な物が、この世の中から消えていくというのは、自分が老いているのを痛感させら

れるし、寂しさが付きまとって、どうしようもない。

 

更に言えば、自分が突然死になったら、どうなるだろうとかも真面目に考えてしまいま

す。社会人現役であった時にはもう、それなりの経験をしているので、これからどうい

う生き方をしたいか、のイメージはありますが、無理に長生きしたい気持ちもないので

す。もう、その時期にかなり色んな経験を公私ともした感じなのです。既に子供たちも

成人にしてますから、心の残りがほぼない。そういう意味では離婚してからは、今も

そうかもですが、絶対にこれをしたい!というものがない。まあ、ただ、長く生きてい

ると今まで普通に思っていたことが嘘だとか、本当は日本はこんななんだ、A国は表面

上は日本に良いように見えているけど、実際は全然違うとかが分かってきて、それを

まともに受け止めること自体が、結構、きつい感じです。

 

まあ、それでも戦争や紛争、テロ等ですぐに死ぬこともない社会ですから恵まれている

のでしょう。そこの部分は救われています。若い方であれば、いち有名人が不慮の事故

でなくなっても、ここまでは考えないでしょうが、歳を取れば、こんな感じです。なん

せ子供の頃の影響が大きかった人なので。是非とも仲本さん、天国で安らかに身体を

休めてほしいです。合唱。