気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

もう1度、大谷君と一平氏のこと

もう1回だけ、この話題に触れたいと思います。大谷君のメジャーでの活躍はこの暗い

日本の中にあって本当に一筋の光のようなもので、普段の生活の活力にもなっていまし

たから。それに博打のことを除けば、一平氏はかなり大谷君を助けていただろうし、一

平君もはたで見てる限りはかなり大谷君を助けていたんだろうと勝手に思っています。

ただ、前々から気になっていたのは、こんな夢のような仕事をしながらも一平氏には

影があった部分です。単純な自分だったら、こんな奇跡のような仕事をしていたら、

相当嬉しいし、いけいけルンルンになっていたはずなので。ところが一平氏は30代

と若いのに、そんな部分がほぼ見えていなかった。結局、そこは違法博打での大損を

くらったままだったから、ということでしょう。

 

そんなことで自分は大谷君の野球以外のことでは全然興味がないのです。人となりは

少しだけ目にする情報で概ね分かるし、日本人がメジャーで奇跡のような結果を残せ

ている部分から推測しても分かると思ってます。ですから、一平氏の賭博がどうこう

の情報も興味がないし、大谷君の対応が甘すぎたという非難もその部分から見れば

そういうことなのでしょう。結果だけ見て厳しいことをいうのであれば、誰でもそん

なのは出来るし、何も鬼の首を取ったように、そんな厳しい言葉をあえて、かなり

弱っているだろう大谷君に言う必要もない。そんな意味からすれば、大谷君が結婚し

たタイミングは絶妙だった気がしてます。今はどれだけ奥様が大谷君の力になってい

ることか、でしょう。

 

博打は本当に恐い。自分も一時期、パチンコにはまっていた時期がありました。大学

のころのパチンコはまだ手打ちの台があったので勝って沢山チョコをもらうのが嬉し

かった経験から始まり、結婚してからもエキサイトやダイナマイトと言った爆裂連荘

台ばかりでパチンコをし、勝ったらそのお金で良い食事をワイフとしたりしていまし

た。それでもパチンコをやめれたのは勝ち負けの金額が大き過ぎてきたことやタバコ

の煙がかなり嫌だったのと、パチンコホールの騒音がかなり嫌だったから。そんな

訳ですから、博打や賭博好きな人間の気持ちはわかるのですが、今回の一平氏

負けた金額は完全に度を越えています。完全におかしくなってるし、普通に生活出来

る環境ではなかったということでしょう。こんなに素敵な環境に置かれていながら、

それを愚行でなくすなんて、なんて愚かな。

 

いずれにしても大谷君のパフォーマンスに大きな影響が出てくるのは避けられないで

しょう。それが本当に悔しい。今までが恵まれすぎていたという言い方をする方もい

るかもですが、それだけ大谷君は頑張っていたんだと思います。そう確信してます。

ですから、今回も早急に立ち直って素晴らしい活躍の姿を見せてほしいです。それで

私だけでなく、多くの日本の皆さんに明るい光を何度も当ててほしい。そう思ってま

す。