気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2024-01-01から1年間の記事一覧

吉幾三氏がネットで公開した旅客機内で横暴な自民党議員のお話

表記の件、思った以上に話題となっていますが、吉幾三氏が公表したお話であれば、普 通は事実と思いますし、内容が最悪です。そして、ある意味、今の日本が国としての存 続が危うくなっている原因がこんな話題からも代表されている感じです。まあ、その 国会…

ドジャース・一平君、解雇の衝撃

ヤフーニュースを見ていて、表記のドジャースが水原氏を解雇と出ていたので、「ん 、なんだ?」と思っていたら、例の一平氏が解雇とのこと。「え?なんで?なんで?」 と思ってしまいました。解雇の理由は博打、それも不法な億単位の賭博に大谷君の資金 を盗…

MAN WITH A MISSION×milet「絆ノ奇跡」に完全にはまってしまった・汗

時間にかなり余裕があるし、病気のために活発に動けないのでPCでアニメを見ること が多いのですが、最近、すっかりはまったのが、「ログ・ホライズン」。主人公の容姿 が最初は好きではなかったのですが、見ていくとどんどんはまってしまってました。こ う言…

大谷君、奥様と余りにもお似合いで驚いちゃいました

やっと公表された大谷君の奥様の写真、余りにも大谷君とお似合いで驚いてしまいまし た。背格好もそうだし、奥様の雰囲気が大谷君とぴったりに見えます。第一、お顔が 大谷君とかなり似てる。ということはお母さんのお顔に彼女は似てるのかもと思いまし たね…

雑・大学時代の秋田での生活は

前回、大学時代の秋田でのお話をすると決めていたので、今日、それをしようと思いま す。今思えば、なんだかんだ言っても人生の中でも非常に貴重な時間だったのは言うま でもありません。仕事も大学での専攻を使ったお仕事でしたし、別れたとは言いながら も…

大学の授業中に鍋食べてOKのお話から

大学に関わるニュースを見たので最初は自分の大学の話もしようと思います。当時は国 立大はⅠ期とⅡ期があって、自分は残念ながらⅠ期は不合格で親からは大学は国立で 浪人も駄目と言われたため、秋田大学に行ったわけですが、秋田の地は結果、素敵な場 所で別…

能登半島地震の凄まじさと被害復興のニュースを見て

能登半島地震の被害は、その詳細が分かるほど、その凄まじさに驚くことが多いと思っ ています。家屋の倒壊もそうですし、津波の高さも5㎡を超えていると聞くと、ぞっと するもんじゃないです。地盤が4㎡も隆起したことも相当驚き、更にはそれが漁港であ っ…

米国副大統領の発言「人口を減らして」子供たちが良い環境で暮らしていけるを踏まえて

米国副大統領のカマラ・ハリス女史がコピン州立大学を訪問した際に「クリーンエネル ギーと電気自動車に投資し、人口を減らことで、より多くの子供たちがきれいな空気を 吸い、きれいな水を飲むことができるようになる」と発言したことがセンセーショナル に…

JAXAさん、月面着陸、おめでとうございます

まずはJAXAさん、月面着陸おめでとうございます。国としては5番目ですから、自分 が思うに相当悔しい思いをしていたのではないか、と勝手に思ってます。限られた予 算の中でとは、言いながらも米国、旧ソ連の後は普通は日本がと思っても普通でしょう から。…

松本氏のトラブルからいつも思うこと

外に出て気付いたり、今は便利でネットで外気温も見れますし、室内の温度計と湿度計 を持っているので、概ね冬の寒さは分かっているのですが、今年はどうも寒すぎです。 昨日は外気温-3℃の表示が出ていましたから。過去10年ぐらいの最低気温を見ても マイ…

開いた口が塞がらない自民党の政治

30年位前までは自民党が駄目な感じがあっても、それでも人材がいたようでおかしい部 分はあったものの、自民党は何とか政治が出来ていた感じがあります。しかし、今はも う100%新規入れ替えないと駄目でしょう。意識がおかしいというか、一般国民の考え 方…

能登半島の地震と津波被害を再度思う

能登半島の地震や津波の被害動画を見れば、どれだけ被害が大きくて道路網も寸断さ て、海岸に近い街並みが地震と津波、そして火災等で焼失してしまったのかを思うと 心苦しさんが全然消えない感じです。また、youtubeで自衛隊の方々が徒歩で崖が崩れ 、歩く…

もう1度羽田衝突事故原因の話

ネット上では表記の事故について一番大事な事故原因の解明を後回しにして、同乗させ たペットの荷物扱い等が話題となっていますが、旅客機等を実際に仕事としている方々 が団体として声明を出したように刑事責任の追及ではなく、2度と同様の事故を起こさ な…

羽田空港衝突事故での違和感の内容に気づかされた ーyoutbue深田萌絵TV で気付かされたこと・整理出来たことー

, 表記の事故の件、様々な同じような報道ばかりが流れていましたが、本当は最初に気付 くべき事柄に気付かず、ぼうっとしていたことに気付きました。1つには能登半島地震 の被害が酷すぎて、悲惨極まりない画像や動画、地元の方にインタビューで心が乱され …

篠山紀信さん、亡くなる・合掌

どんどん我々の時代を作った方がお亡くなりになっていますが、今日は篠山紀信さんが お亡くなりになったニュースを目にしました。80歳を超えていたので寿命と言えば確か に寿命ですが、とうとう亡くなったんだなと言った感じが強いです。作品としては「サ ン…

奥能登の悲惨な現状報道や物資が届いてないのが事実とすると

羽田空港での衝突事故に目を奪われていましたが、奥能登での地震後の対応が出来てい ないと言った報道がかなり見受けられます。各自治体が被害の全容を早期の段階から把 握出来ていない報道が出ていましたし、道路も橋も寸断されて救援に必要な車両も物資 も…

羽田空港衝突事故JAL便でのペットの扱いについて思ったこと

表記の件、結構話題になっていますね。2匹(匹とか言ったらいけない?)助からなかった お話です。もともと自分は今のマスコミは正直言って大事な報道等しないので、今回の 研も「なぜ話題にしたんだろ」と思っています。意味は分かりますが、今回のような緊 …

羽田空港でのJALエアバスと海保ボンバルの衝突事故を聞いて(追記あり)

元旦の能登半島の地震の報道を見た時から、今年は色々悪いことが多い年かも知れない と悪い想像をしていたら、羽田空港で着陸したJALの旅客機と海保の双発機が衝突した とニュースを見て、まさかと思いました。それでも旅客機のほうは着陸して海保のボン バ…

元旦なのに大地震が続いて起きた・被害を受けた方、なんとかサバイバルしてほしいです

穏やかな元旦で良いなと思っていたら、能登半島で立て続けに大きな地震があり、詳細 がどうもわかりにくい感じですが、被災者の方がかなりいらっしゃるようです。公的な 機関も対応していただいていると思いますが、被害があまり広がらず、なんとか新年を 少…

雑・新年を迎えて ー安住さん、ご結婚おめでとうございますー

新年、あめましておめでとうございます。昨晩は初詣の成田さん新勝寺のライブカ メラの様子や渋谷交差点のライブカメラを見ていました。新勝寺は結構混雑していた感 じがしています。寒さは決して緩くなかったのですが、人が動き始めている感がかなり ありま…