気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

能登半島地震の凄まじさと被害復興のニュースを見て

能登半島地震の被害は、その詳細が分かるほど、その凄まじさに驚くことが多いと思っ

ています。家屋の倒壊もそうですし、津波の高さも5㎡を超えていると聞くと、ぞっと

するもんじゃないです。地盤が4㎡も隆起したことも相当驚き、更にはそれが漁港であ

った場合は素人ながらに復旧出来るんだろうかと思ってしまいます。一方、仕事柄、自

然を相手にしてきた自分の知識からすれば、自分の住んでいる房総半島も過去何度も

地震で隆起したのを知っていますし、地球の年齢が46億年ともなれば、過去のどれだ

け人間が想像も出来ない天変地異が会ったかと思うと、そこからの判断ではあっても

不思議ではないお話になりますが、実際の今回の地震津波の被害を見たら、そんなこ

とも何も言えなくなります。

 

多分、地方自治体の方々も復旧について頭を痛めていることでしょうし、徒歩でないと

被害に遭われた方々に必要な物資を運ぶことが出来ない様子を見ると、それにあたって

頂いている自衛隊を始めとした方々には心から感謝したいし、涙が出るほどありがたい

です。一方、被害総額が2.4兆円を超えるとかそんな話が聞こえてくると被害に遭った

方々で地元を離れたくない方も多いと聞くと、いったいどうやって復興するのだろう

と自然に思ってしまうわけです。そもそも日本はもともとは国の予算がある国なわけで

こんな時は増税して潤沢に予算があるわけですから、そんな風に予算を使ってほしい

と思います。そう、それが日本がとるべき政策でしょう。本当に困っている方々に救い

の手を差し伸べてほしい。先ほど、yahooニュースで被災した方々に配るお弁当の写真

を見ました。内容が酷すぎて腹が立ったほど内容の酷いお弁当でした。被災した方の

楽しみなんてのはゼロでしょうから、せめて食べ物は普通か、普通以上の物をお配り

してほしいです。こんなのを自分は被災した方々に配るなんて出来ないです。

 

お話が飛びますが、どう考えても自分の思う日本人の行動でない事柄が多過ぎて、本気

で悲しくなってます。政治もそう、お役所の仕事も全部ではないですが、そういう面も

見えています。こんなの日本人の普通の感性ではありえません。あり得ないことが普通

のように行われる。政府の進めている外国人の受け入れも同様でしょう。安直すぎま

す。話題が飛びましたが、能登半島ではまだまだ被災後、生活に困っている方が大勢

いるのだと思います。そんな方々に一刻でも安心出来るように政治も民間も活動して

欲しいです。被害にあった場所でそれに乗じて半残を行うなんて絶対にあってはいけな

い。それに乗じて儲けようと思ってもいけない。それを強く思いました。