気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

羽田空港でのJALエアバスと海保ボンバルの衝突事故を聞いて(追記あり)

元旦の能登半島地震の報道を見た時から、今年は色々悪いことが多い年かも知れない

と悪い想像をしていたら、羽田空港で着陸したJALの旅客機と海保の双発機が衝突した

とニュースを見て、まさかと思いました。それでも旅客機のほうは着陸して海保のボン

バル衝突し、エンジンから火を噴いていたということですから、それでも乗客乗員に

死傷者がなかった報道なので胸を撫でおろしましたが、一方、海保のボンバルの乗員に

関しては明るい情報がなく、何とも言えない気持ちになっています。海保も能登半島

地震災害で物資を運搬していたようですから、それを思うと言葉が出ません。

 

しかし、JALエアバスは出火して全焼した報道ですから、そんな厳しい環境でも死傷

者がなかったとすれば乗務員とお客様の機敏かつ適切な避難があったのだと確信してい

ます。起きるはずのない事故ですが、すぐに管制誘導のミスかもとも思いましたが何も

分かっていないので何も言えない状況です。午後6時頃と言えば、かなり旅客機の数も

多いでしょうし、そこに災害救助用の海保の飛行機も混ざったとなると相当管制誘導も

混雑していたことが想像されます。そんな中でも管制官は充分に安全を確保するはずな

のですが悲しいかなヒューマンエラーはゼロには出来ないのは過去の実績から言えま

す。まあ、断定は出来ないのですが、過去の事例を見ても多くあったのは事故を起こす

前に複数の不都合が重なったと言う話。そんなことも想像されてしまいます。自分は

旅客機のことがかなり好きで旅客機の事故に関する本は相当読んでます。信じられない

ような原因が多々あったことと普通がたまたま複数重なって事故に繋がった場合や悲し

いかな、パイロットの不適切な操作、勘違いというのが結構あるのです。そう、人間の

ミスはゼロには出来ないのです。

 

先ほど、羽田空港での今回の事故と思われる動画を見ました。衝突時にどうも大爆発を

起こし、JALエアバスはかなりの速度で火だるまで滑走路を走行していた感じです。

目にしただけで恐怖で背筋が寒くなりました。そこで思ったことは海保のボンバルは衝

突後、即大破したんじゃないかということとJALエアバスは火だるまのまま滑走路を

高速で走っていたのでよくぞ大人数でケガもなく、退避出来たなということです。素人

目ですが、この動画は本当に恐かった。パニック映画でも目にしている感じにしか、見

えていません。今は当該滑走路以外は利用が可能になり、原因追及も進んでいることと

は思いますが、負傷しながら一応助かった海保の機長以外はお亡くなりになっていま

す。それが本当に悲しい。動画が事実だとしたらあんな大爆発を起こしたら、海保機

は確かに助かる可能性は低いとは言いながら、能登半島の救援をしていたことを聞くと

悲しくて悲しくてどうしようもない。本当に不幸な出来事でしたが、お亡くなりになっ

た海保の皆さん、残念で無念であったと思いますが、是非安眠してほしいです。被災し

た方々のため、命をかけて救援にあたってくれたこと、心から尊敬し、御礼申し上げま

す。合唱。

※掲載するか迷いましたが事故の悲惨さを知って戴くため、動画を掲載します。

youtu.be

【追記:2024年1月3日夕方】

新しい報道ではJALの乗客の中にケガをなさった方が17名いらっしゃったとのことで

す。絶対にそれで良いとは言えないですが、死亡となった方がいなくて本当に良かった

感じです。第3者だから、そんなことを言えるだろとか怒られそうですが、事故動画を

見た感じからはどう見ても大きな事故にしかならない雰囲気なので。それとJALサイド

と海保サイド両方とも滑走路への進入についてOKが出ていたと言っていますし、羽田

管制官の話としてJALには着陸の指示を出していたと言っていますから、それだと海保

側が勘違いした可能性がありますが、詳細分かっていないのでなんとも言えません。

 

過去の大きな旅客機事故を見ても管制官との無線による誤解と言いますか、勘違いによ

る事故はかなりあるのです。それで交信の際の言い方を誤解のように改めたりはしてい

ますが不都合なことが重なったりですと避けれない場合も。また、JALの同機乗客のお

話を聞いても相当ひっ迫した状況でそれでも何とか助かったと言った感じです。一部の

ドアが開かなかったとの話もあるので、そんな状況でしたらCAさんもパニックに近か

ったかもです。それでも何とか亡くなった方が出なくて本当に良かった。JALのお客様

が退避完了まで18分程度かかったようなので奇跡の18分間だったかもしれません。