気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

元旦なのに大地震が続いて起きた・被害を受けた方、なんとかサバイバルしてほしいです

穏やかな元旦で良いなと思っていたら、能登半島で立て続けに大きな地震があり、詳細

がどうもわかりにくい感じですが、被災者の方がかなりいらっしゃるようです。公的な

機関も対応していただいていると思いますが、被害があまり広がらず、なんとか新年を

少しでも楽に生活していけるようになることを切に祈ります。自分も今まで震度7に近

い自信は2度ほど経験していますが、振動が激しくて立っていられませんし、天井の

蛍光灯が振幅の大きさで割れたりもあったので本当に恐いっ経験でした。書庫も全部

倒れ、もし、下敷きになったら大怪我をした方がいたと思っています。そんな感じで

もう少し情報を見ていたら、亡くなった方もいますし、ビルの倒壊、道路の亀裂や

寸断。そして出火と悲惨な事実が次々出てきました。リアルタイムの動画で見ても

雪がある感じですから、かなり寒いのでしょう。

 

能登地震はかなり前から地震情報を見ていましたし、継続して続いていましたが、そ

んなに大きな地震になるとは全然思っていなかったのです。地震の原因が地下の水の流

れと専門家が言っていたので継続してエネルギーを発散していれば、そんなに大きく揺

れることはないだろうと勝手に思っていました。ところが今回は既に10個ぐらいの断層

が大きく動いたと言われていますし、地震の規模としては内陸部では大きな規模のもの

です。ですから地元の方は全然安心は出来ないし、寒空の中、相当つらい状況で避難し

ていると思うと可哀想で可哀想で。1人減の勝手な思いでは何も元旦からこんな試練は

ないでしょ、と神様に言いたい感じです。

 

しかし、東日本大震災以降、日本は本当に大きな地震が多々起きています。普通で考え

ても地震の原因が地盤の歪みだとすると1回大きく動いたら、それを平準化と言います

か、落ち着かせるためには各地で何度か動いて、それで力の均等を保つようになるのは

すぐにわかります。ただ、それにはどれだけ時間がかかるかは分かりませんし、実際の

地下の詳細は誰も分からない。だから不安になるんですよね。理屈は分かっても現実に

色々あるとなかなか耐えられない。それに大きな自然の活動から見れば、人間の生活な

んて小さなゴミのようなものかもです。それにもともと今の弧状列島である日本の成因

を見れば、地盤が動くのは当たり前なわけです。

 

しかし、震度7から震度5とか何度も地震が起きて、地元の方々は本当に不安で心細く

て逃げ場のない環境で避難をしていると思います。相当日本も色々あって疲弊はしてい

ますが、こんな被災をした方々を助ける力は残っているはず。だからと言って自分が実

際に現地に行って手助け出来ないのですが、何とか少しでも被災した方々が楽になれる

手助けをよろしくお願いいたします。それを切に望むものであります。