気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

昨晩の地震は揺れ幅が大きく、長く感じました

f:id:o-kenya777:20210214153338j:plain

f:id:o-kenya777:20210214153351j:plain

昨晩の地震、通常の地震と違う感じで自分は捉えていました。遠方できっと大きな震度

になっているだろうと想像しながらです。自分はお風呂を焚いていたので、すぐに火を

消しに行きました。揺れる感じがおかしい気がしてです。結局、10年前の大地震

近い場所で揺れていたんですね。また、東北の方々が被害にあっていると思うと非常に

心苦しい。今の時点でもライフラインに支障が出ている感じです。しかし、日本は本当

地震が多い。人間、60年以上もやっているとそれなりの地震経験があります。

 

1番の経験は千葉県東方沖地震。これは凄かった。某企業の2階にいたのですが、揺れ

が激しくて立つのやっとな感じ。揺れの凄さで天井の蛍光灯が割れたと言うやつです。

もちろん、揺れ幅も机が50㎝位は左右に揺れていた感じなので。当時は確か独身寮に

住んでいたので、住んでる場所の心配はしませんでしたが、ともかく揺れが凄かった

地震です。書棚が全部倒れてましたし、今思い出しても怖い経験でした。

 

2番目は盛岡で小学校の頃に経験した十勝沖地震震度5強とかそんな震度だったよう

に思いますが、学校の瓦が一部校庭に落ちてきた記憶があります。それで生徒は校庭に

集められて、安全確認後、帰宅させられたように記憶があります。盛岡って仙台と違っ

て地盤が固いとかで地震の被害があまり出ない地域なのです。そんなことを大人たちが

言っていたのを記憶しています。当時は何も考えてない自分は地震が怖いとかではなく

て家に早く帰れるのを喜んでいました。(汗)

 

3番目が東日本大震災の揺れの経験でしょうか。丁度、都内に出掛ける直前で激しい

揺れに遭い、びっくりしました。もちろん、被害の甚大さは言うに及ばずですが、国

が情報を操作していたことに本当に苛立ちました。どう考えてもおかしな情報ばかり

で国が国民を守ると言う本来の目的をしっかり実行していないということをはっきり

認識した時です。マスコミも同様です。この部分の不信感は、この時からです。本当

に酷い。自分の判断で自分を守る、今はこれしかないと確信しています。

 

話を元に戻すと震度6ということなので東北には、それなりの被害が出ていることで

しょう。一刻も早い復旧を是非お願いしたいと思います。それに似たような地震

また起きるかもしれないと言う情報も気象庁から出されています。暫くの間、安心

出来ないかもです。それでも津波がなくて本当に良かった。