気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジTV・三田アナのお弁当は本当にお上手です

今日は堅い話題が続きましたので、少し気を抜こうと思ったらフジTVの三田友梨佳ア ナのお弁当の話が話題になっていたのでインスタグラムで見てみました。いやー、本当 に上手に作られてるお弁当で驚いちゃいました。センスも良いし、野菜が多いところも 良い…

元韓国外交官・洪熒(ホン・ヒョン)氏が説明した韓国の状況

またまた韓国についてのお話ですが、自分としては韓国の国内の状況が今1つ把握し切 れていません。情報は多々あるのですが情報の確度や新鮮さもよく把握出来ていませ ん。そんな中で、この29日 7月29日、民間安全保障・外交研究機関「日本戦略研究フ ォーラ…

都が9割補助をする高齢者用安全運転支援装置設置は絶対に利用すべき

この東京都の70歳以上のドライバーを対象とした補助事業は7月11日に決まりました。 非常にタイムリーで個人としては非常に助かる事業だと思います。若干の書類申請も ありますし、簡単な条件もありますが、普通に生活している方であれば、補助を受けら れる…

絶対にしないで欲しい特定外来生物の違法放流、琴川ダムの例

非常に腹立たしく前々から思っていたのが、ブラックバス等の河川等への違法放流の話 です。違法放流によって元々そこにいた在来種がほとんど食べられてしまうからです。 これは本当に酷い。そんな風に考えていくと大変申し訳ない話ではありますが、ブラッ ク…

韓国との対立は米国の仲裁は不要(追記あり)

韓国との話は以前にもうお付き合いは止めて良いのでは、と言う話をここでしたことが ありますが、韓国はエスカレートするだけで収める姿が全然見えてきませんね。今回の 輸出手続きの内容変更も別におかしな話でもないように思ってます。逆に言うと何故 韓国…

言いたくもないですが丸山穂高議員はちょっと。

嫌な話は沢山ありますが、今回は例の丸山穂高議員の話です。N国入党意向の話が出て いましたので。まあ、国会議員さんも色んな方がいますので何とも言えない部分もあり ますが丸山穂玉議員が未だに議員を続けていること自体に驚きを感じ得ません。国後島 で…

香港でのデモは収まらない

ここのところ毎日、香港でのデモの話がずっと続いています。政府からデモの禁止令は 出たそうですが、デモが止みません。法律の制定等に反対して始まったデモですがデモ の禁止令が出てからも警官隊とデモ隊の衝突は無くなりません。非常に強く感じたのが 香…

本日深夜に起きた深発地震とは

まだ深夜の時間でしたが変な長い振動で少し目が覚めました。自分は未だに感覚も鋭い ほうなので変な振動だなと感じていました。朝起きてニュースをネットで見ていると なんと三重県の南東沖が震源とのこと。直線距離で約500㎞は離れています。そして震 源の…

新幹線にも非常用バッテリーを搭載

東日本大震災後、停電時に対応すべく様々な対策が施されています。今の地下鉄もその 対策が取られていて既にバッテリーを地下鉄は積んでいます。これは災害時でもお客様 を最寄りの駅まで運ぶ等重要な目的のためです。今回は新幹線にもバッテリーが搭載 され…

遂にミニのEV版、発売が決まる

小型車の中ではかなり気になっていたミニですが、20年3月から出荷が始まるそうで す。現状BMWが販売しているミニクーパーですが国内でも人気でかなり販売台数を 伸ばした実績があります。これをそのまま電気自動車化したと言うのですから、気に なって仕…

100億円かけたマイナンバーHPの利用率が想定比ほぼゼロ。何を言えば良いんでしょう

今日のニュースで政府が100億円もかけて作ったマイナンバーのホームページ「マイナ ポータル」が政府の想定に対して0.02%だったという報道がありました。これってほぼ ゼロですよね。もう空いた口が塞がりません。いったいどういう予測をしたのか、非常 に…

賛否を呼んでる大船渡高校・佐々木選手の決勝戦登板のこと

自分の岩手の生まれなので大谷選手を始め、非常に良いピッチャーが岩手から出てくる ことを嬉しく思っています。そして速球スピード160キロを超える大船渡の佐々木投手 も凄いなと思っていました。今回、高校野球の県決勝戦で佐々木投手が登板しなかった 件…

西日本鉄道が10月から開始の12席のバス、グランデイズ

出典:トラベルwatch https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1198195.html お金のない人には関係のないお話かもですが、この10月から西日本鉄道さんが席数 12席のグラジュアリーバスを運行するそうです。席は写真の通り、高級感もあり、 ホテルルビ…

遂に欧州での熱暑、12か国で過去最高気温に

未だに日本では余りニュースとしての報道がありませんが、今、欧州は過去最高の猛暑 でかなり大変なことになっています。もともと欧州はエアコンも設置がされていない家 庭が多いのです。そこに来て熱暑。普通生活で様々な障害が起きています。ニュースは CN…

宮迫氏と吉本興業が世間を騒がせてる件

余り関係もなく触れないでおこうかなと思った、今回の宮迫氏らのお話や吉本興業の お話の件、少しだけ自分の意見を述べようと思います。そして、今回は法律に触れると か触れないとか言う話よりも一般の方がどう思うかと言う視点でお話をしようと思いま す。…

今回の選挙、安倍さんは勝手に圧勝と言ってますが与党も野党も敗退でしょ

もう政府の言ってるお話は、ほぼ信用していませんが、今回の選挙、安倍さんは「圧 勝」と言っているようです。もうあの方は自分の良いようにしか発言しないので、これ を真に受ける人もあまりいないような、そんな気がしています。まあ、あの方の自分が 一番…

森永卓郎氏の言う「トカイナカ」で住むは良いかもです

長年勤めた会社を退職し、家のローン等も支払ってしまうと想像以上にお金がなくなっ ていることが分かります。それで年金等で生活していくとなると今までが収入が多かっ た分、他の収入が当てに出来ない場合は生活の内容を見直さないと生活していけない こと…

愛媛でまたも誤認逮捕で女子大生が間違われる・何故か

どうも警察の誤認逮捕が目に付いて、最近では愛媛の松山市で起きたタクシー強盗で 20代の女子大生が誤認逮捕され、2日間拘留されたニュースが出ていました。何故、こ んなことが起きるのか非常に不思議です。逮捕はタクシー内の防犯カメラを使ってされ たよ…

タイ人の1級の日本語検定を持っている女性が嫌う日本の就労環境とは

日本は男尊女卑が未だに酷くて、なかなか女性進出が出来ない、そういう面では後進国 であることは、ここでも機会を見つけて話をしてきました。女性管理職もそうですし、 会社のトップも議員も他の先進国に比べて少なすぎなわけです。この問題は非常に根が 深…

またも地球環境破壊の兆候か・南アジア豪雨で死者650人超 1000万人が被災

またも非常に悲惨な天災のニュースです。信じられないような激雨でインド、ネパー ル、バングラデシュ、パキスタンの4か国で洪水等が起き、650名を超える方がお亡くな りになったそうです。日本でも九州地方とかが豪雨になっていますが、南アジアもで す。上…

海外のクラウドファンディングによる京都アニメーション募金額が2億円を超える、本当に感謝感謝!!

非常に気にかかっていた京都アニメーションの放火事件に関わるお話ですが、米国テキ サス州の米センタイ・フィルムワークスが京都アニメーションを助けるべく、クラウド ファンディングサイト上で呼びかけてくれていましたが、当初の目標額日本円で8000万 円…

今回の投票率が50%を切った驚き

今回の参議院の選挙の投票率がなんと50%を切り、48.8%であることが分かりました。 自分は多分、50%の前半位かなと思っていたのでかなり驚きました。この政治への関心 の無さはいったい何なのだろうと思います。24年ぶりに50%を切ったそうです。こん な不…

今月23日からスタートする大期待、TDLの新アトラクション「ソアリング」

東京ディズニーランドも新規にお客様を増やすために色々頑張ってくれているようで す。その中でも今大注目されているのが、この23日からスタートの「ソアリング」 です。別名、ファンタスティック・フライト。自分で空を飛んでいる感覚になれる大型 アトラク…

デザインがシンプルで本当に乗りたくなるホンダの電気自動車「e」

そろそろ電気自動車も良いかなと思っている昨今ですが、なんせ電気自動車は高い。 走行距離も伸びてきましたし、一番の問題のバッテリーも日進月歩で昔よりかなり改良 されてきています。国産車では日産が出していますが、どうもデザインが良くない。 大変申…

今日知った京都アニメーション放火と、その驚き

日本アニメに制作な役割を果たしてきた京都アニーメーション。そこの事務所 が放火と言う犯罪行為で尊い33名の方が亡くなり、大きな騒動になっていたことを今日 初めて聞きました。放火したのは関東の41歳の男。油を撒いて、火を付けたのだそうで す。当時は…

「日本人はなぜ喧嘩はもちろん、言い争いすらしないのか」=中国メディアで思ったこと

海外の方が日本人を不思議と思うことは多々あるようで、それについてのネットでの 掲示が多くされています。ネットで沢山見るのは中国の方が不思議に思ったことを ニュースにしている場合です。今回気になったのは、「日本人はなぜ喧嘩はもちろん、 言い争い…

NBAの八村選手が紹介した北陸製菓の「白えびビーバー」が完全に品物が無くなってる

NBAで大活躍の日本人選手、八村選手ですが彼がチームメイトに配ったと紹介された北 陸製菓の「白えびビーバー」と言うスナック菓子が完全に品物がなくなっていると言う ニュースです。北陸の海で取れる白えびは本当に美味しいエビですが、それを揚げあら れ…

大量絶滅へ向けた転換期に達しつつあるし、それは急に来るという研究報告

前にも地球環境の大きな変化は徐々に来るのではなく、急激に来るだろうと研究で予測 されていることを説明しました。それを裏付ける研究が現在、地球が生物の大量絶滅に 向けて進んでおり、その転換期であるかも知れないと言う米国での研究報告がなされま し…

ポールのコンサートになんとリンゴがサプライズ登場!

世の中色んなミュージシャンがいますが、ビートルズだけは別格のように思います。非 常に不思議なのが楽曲が色褪せない。今聞いても本当に時代にも合ってるし、古さも感 じません。それだけビートルズは突出していたグループだったと言うことでしょう。そ れ…

対岸の火事ではないフィリピンでデング熱が蔓延。450名以上が死亡

非常に恐いニュースですが今、フィリピンでデング熱が大流行で既に450名以上の方が 亡くなっているそうです。ニュースソースはCNNからです。これはフィリピンに行かれ る方は絶対に注意が必要ですし、日本国内でも流行しないよう防がないといけません。 【CN…