気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

香港でのデモは収まらない

f:id:o-kenya777:20190728112420j:plain

f:id:o-kenya777:20190728112432j:plain

ここのところ毎日、香港でのデモの話がずっと続いています。政府からデモの禁止令は

出たそうですが、デモが止みません。法律の制定等に反対して始まったデモですがデモ

の禁止令が出てからも警官隊とデモ隊の衝突は無くなりません。非常に強く感じたのが

香港の方が中国とは自分たちは別なんだと心に刻み込んでいて、それで自分の判断で

政治行動もするという非常に高い市民意識です。ここの心構えが非常に高いように思い

ます。今の日本ではあり得ないぐらい。逆に言えば、日本では支払った金額同等分、

年金を国からもらえないことがはっきりしていたら暴動めいたことも起きて不思議じゃ

ないと自分は勝手に思っていますが、それも日本では皆無なので。今回のデモは組織だ

って計画されたものではないようです。自主的に市民が集会した、そんな感じです。

意識高いなと本当に思います。ニュースはAFP BB NEWSからです。

 

【AFP BB NEWS 7月27日】

【7月27日 AFP】中国本土に近い香港北西部の元朗区で27日、白服の集団による民主派デモ参加者襲撃事件を受けてデモ禁止令が出されているにもかかわらず、多数の市民が鉄道駅に集まり、襲撃に抗議するデモ行進を始めた。元朗では21日夜、犯罪組織「三合会」とみられるバットや棒を手にした白服の集団が鉄道駅に現れ、反政府抗議デモの参加者や通行人らを無差別に襲撃。少なくとも45人が負傷し病院に搬送されたことから、市民の間に激しい怒りが巻き起こった。

 

 即時に現場へ急行しなかった警察にも、体制派の暴徒を黙認しているなどと厳しい批判が集まっている。当局との癒着を疑う声も出ているが、警察はこれらの疑惑を否定。デモ参加者らが住民たちから報復襲撃を受ける恐れがあるとして、27日のデモを禁止するという異例の措置に出た。


 だが、指導者不在の一連の反政府デモの運営用に使われているソーシャルメディアチャンネルには瞬く間に、元朗でデモに参加したいとの意志表明が多数あふれた。中には、元朗で買い物ざんまいしようとの提案や、スマートフォン向けの人気ゲーム「ポケモンGO」をしに元朗に集合しようと呼び掛ける声もあった。27日の昼過ぎには大勢の市民が元朗駅に集合し、周辺の通りに向かうとデモ行進を始めた。現場では多数の警官がデモ隊から距離を保って警戒に立っており、商店の多くは休業している。


 これまでのデモと異なるのは、抗議のプラカードや旗を掲げた参加者が少ないことだ。だが参加者たちが、警察のデモ禁止令にあらがう固い決意を抱いていることは明白だ。デモに参加した医療関係者の女性(25)はAFPに対し「私たちはみんな自発的な意志で来ました」と述べ、「だから、これは違法な集会ではないはず。私はただ一個人として、自分の考えを他の人たちに知ってほしくてここに来たのですから」と語った。
 別の参加者女性も「私たちは怖がっていない、香港人は恐れて委縮したりしないと示したいんです」と語った。(c)AFP/Yan ZHAO, Elaine YU

 

調べてみると「三合会」とは1つの団体ではなく、そういうグループの集合体と説明が

ありました。もともとは中国本土で発生し、目的は漢民族復権なのだそうです。詳細

は分かりませんが反香港人と言った位置づけでしょうか。しかし、そういう集団が

一般人を45人も負傷と言うのも本当に恐ろしい話です。それと今自分が非常に気にして

いるのが中国政府が軍隊で鎮圧するのでないかと言うことです。今の中国政府であれば

強健な分、やりかねません。でも、やったら相当大変な混乱になるのも事実でしょう。

そういう面でも今の香港からは目が離せません。何事も平和裏にやってほしいもの

です。