気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜アリーナでベビメタ新体制?で初単独公演

出典:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201906280001094.html 大好きで度肝を抜かれ、ファンになってコンサートに行ったBabymetal。昨年、あの yuiちゃんが抜けてからはファンも止めてました。決して嫌いになったわけでもなく、 ただ2度と…

新海誠監督の大ファンとして公開記念【晴れソーダ、雨ふりソーダ】発売は楽しいかも

最近は堅くて、嫌は話が続いたので少しだけ楽しいお話を、です。新海誠監督に新作 「天気の子」公開が7月19日からで既に予約チケットの販売も終わり、様々なキャンペ ーンをやっています。今回自分が買いたいと思ったのが7月2日からローソンで販売の 「晴れ…

仏で45度を超える酷暑を始め、欧州で熱波死者も出て完全な地球環境破壊か

フランスで45度を超える酷暑の日が続き、ヨーロッパ全土でも熱波が凄いと言うニュー スが飛び込んで来ました。確かに暑いと言う話は前から出ていましたが、45度の熱湯風 呂を超える熱波では死者も出てしまいます。様々な議論もなされますが、随分前から地 球…

トランプ大統領の言う「日米安保は不平等」は当然に聞こえる

トランプ大統領が日米安保を不要と言ったとか、不平等と言ったとか世間を賑わしてま すし、菅官房長官も躍起になって否定してますが「それって普通に聞こえるし、トラン プ大統領がそう思っても自然のように思うけど」と言うのが私の印象です。まあ、よく も…

雨上がり決死隊・宮迫氏の対応の悪さで思うこと

今回、嘘を付いたということで非常に評判に下がっている宮迫氏ですが、またかと思う 部分とこうやっていたら、もっと助かっていたんだろうにな、と思うことをお話しま す。まあ、可処分所得が一方的に下落しており、日本は完全な不況なので高給取りの 芸人さ…

東京モーターショーで大手外車メーカーほぼ全部が出展しないほどの不況

今回の報道はいかに日本の物に対する購買力が落ちているかを明確に表してるものと判 断されます。今年のモーターショーではBMWもVWも出展しないそうです。もう外国企 業はシビアですからね。対費用効果を考えて総合的に判断。それで今年は大手外車メー カー…

STAR WARS 最終シリーズは「The Rise of Skywalker(スカイウォーカーの夜明け)」12月に公開

最初にスターウォーズを見た時は本当に感動もので、都内の日比谷辺りの映画館で見た ような記憶があります。こんな映画もあるんだと非常に感心したものです。宇宙船の 戦闘も零戦をコンピュータで処理して、それを利用してるとか、そんな話も事前にあっ て本…

ミック、術後も元気でコンサートに元気な姿を現す

出典:Rolling Stones instagram 大好きでコンサートにも行ったストーンズ。ミック・ジャガーが心臓病で弁の手術をす る報道が出ていましたが、術後も順調でコンサートもやったという報道が出てきまし た。いやー、ミックはバケモノでしょうか。だって年齢が…

トンボ鉛筆・MONOカラー誕生50周年で楽しいことも沢山!

もう、消しゴムと言ったらトンボ鉛筆のMONOしか自分は使っていません。それも多 分、発売当時からのように思います。それがもう今年で50年の記念を迎えるのだそうで す。息の長い商品なんですね。都内ではそのキャンペーンの1つだと思いますが、この MONO消…

「君の名は」の三葉、なんとTV朝日の「全力坂」に登場!

もう雑談レベルのお話ですが、映画「君の名は」はお金を払って複数回、映画館で見た 映画です。非常に良かった。登場人物の女の子、三葉ちゃんにも感情移入しちゃってま した。その関係でですが、何とTV朝日の深夜番組「全力坂」に三葉ちゃんが三夜特別に 登…

北極で記録的高温、進む氷の融解 1日37億トンの消失も(大局的には氷河期へ)

引用:https://skepticalscience.com/heading-into-new-little-ice-age.htm 現状、北欧や極地の気温上場がどんどん進んでいるようです。今回の米国地質調査所の 報告では北極圏の白くまが過去10年間で40%も減少したとの報告も出ています。氷河や 氷の解氷に…

山崎製パンで公告を出した製パン業界での不当表示について

日本のパンについては身体に良くない成分が入っていたり、ジョコビッチが本にまで 出したグルテンの身体への悪影響の話は皆さん知っていることと思います。そして今 山崎製パンが公告を出した「イーストフードと乳化剤不使用等の強調表示について」と 言う内…

インドが10年後に中国を抜き人口世界一国に

中国の経済成長も少し危険な状況と言われていますが、このほど国連から10年以内に インドの人口が中国を抜くという報告が出ました。いずれそうなると言う予測も出てい ましたし、経済的にもインドが大国になると言う予測も出ています。まあ、一番は米国 の国…

セミの一生が1週間ではないことを確認してくれた笠岡高3年植松君!

少し嬉しいニュースです。もう61歳ですが生まれた時からセミの一生は1週間だとばか り思っていました。実際、セミは死ぬのが早いし、大人も本にもセミの一生は1週間ほ どと記載してあったので、そうだとばかり思っていました。それを岡山県笠岡高校の サイエ…

山形沖地震を踏まえて備えておくべきこと

まずは昨日の地震で被害に遭われた方々、一刻でも早く復旧出来るよう、心からお祈り 申し上げます。自分は子供の頃から比較的大きな地震を経験してきました。盛岡でも 十勝沖地震を経験しましたし、千葉に来てからは千葉県東方沖地震を経験しました。 この地…

Limiting Factorと呼ばれる超高深度潜水艦が運用されてる

少なからず日本のJAMSTEC、海洋研究開発機構に興味があり、そして有人深海調査 艇、「しんかい6500」に興味のあった自分ですがしんかい6500も1991年からの運航で 改造等もされましたが既に古い調査艇と言えます。しんかい12000新造の構想もあった ようですが…

6月は木星観測のチャンス、双眼鏡使えば衛星も・明日までがチャンス?

うっかり見落としていましたが、なんと6月は木星観測のチャンス月なんだそうです。 そして双眼鏡でも衛星が見えるかもと言うので大チャンスです。そんなこと忙しくて やってられないよと思うかもですが、夜空を眺めるのは心にも余裕を作りますし、 自分も自…

雑談・ローラは本当に料理が上手だよね

今回は雑談です。ミーハーですがローラのインスタグラムのフォロワーしてます。 (笑)なんと言っても彼女は美人さん。スタイルも抜群に良い。クォーターらしいので すが、この女性は思った以上にかなり色々出来ちゃう女性のように見えます。前に驚い たのが…

首相「年金基盤は確かなもの」と自民党議員の能天気さ

老後の2000万円のお金が必要と言う試算の話や、もともとの年金システム自体が今の若 い方々が自分が支払った分も年金として貰えないと言う国が詐欺をしているような将来 が想定されている中で、またもや安倍首相から「年金基盤は確かなもの」と言う公式談 話…

トヨタ・ルマン2連勝の納得と安心、中嶋一貴日本人初WECチャンピオン獲得!

世間でどれだけ話題になっているかが全然分かっていませんが、16日の夜にルマンで トヨタが2連勝のニュースがネットで公表されました。凄いと言いますが、ようやくと 言う感じも消えていません。なんせ日本企業が最初にルマンで優勝したのが、マツダで した…

ボルボ、自動運転車の量産モデルを発表・ウーバーと共同開発、遂にタクシーの自動化か

人工知能や、それに伴った車の自動運転技術がどんどん進歩して、タクシーも無人で 出来る世の中になるのは明白は話ですが、遂にボルボがウーバーと組んで、自動運転車 の量産に踏み切ることにしたようです。余り情報のなかった人に説明しますと、 Uber(ウー…

カナダ、使い捨てプラスチック禁止へ、首相表明

ビニール袋のそばを泳ぐジンベエザメ。ジンベエザメは最大の魚だが、プラスチック片を食べてしまう危険にさらされている。イエメンに面するアデン湾で撮影。(PHOTOGRAPH BY THOMAS P. PESCHAK, NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE) ウミイグアナの生息地に流れ…

個人的に大ファンの攻殻機動隊。新作「攻殻機動隊 SAC_2045」、キャラクターデザインはイリヤ・クブシノブ氏

非常に嬉しいニュースです。個人的に大好きで何度も見ている「攻殻機動隊」。 新シリーズ「攻殻機動隊 SAC_2045」のキャラクターデザインはイリヤ・クブシノブ 氏に決定したそうです。上の画像を見ても草薙素子はイメージが全然違った感じです。 従前よりは…

エアレスタイヤが遂にミシュランから登場!

車のタイヤについては新技術で何か新しい製品が出てこないかなと思っていました。タ イヤがパンクしてもタイヤ自体で修理出来ちゃうタイヤも今はあります。今回はミシュ ランから発売されるという「エアレスタイヤ」です。そう、空気を入れたくても良い タイ…

またも露呈した安倍政権での完全な騙し・年金

週刊誌でも取り上げた安倍政権の完全な騙しの話です。この10日の国会答弁で明らかに なったお話です。そういう政権だとは分かっていましたが、今回もあまりにも酷い。 もう完全なる詐欺のようなことを国がやっています。いやー、呆れますね、本当に。 もう表…

老後2000万円必要の金融庁レポートで揉める不思議とレポート撤回?あり得ない

金融庁の出した「老後2000万円必要」のレポートが国会でも問題になってますが、正直 「なんで揉めてるの?」っていう感じがして、どうしようもないです。そして、たった 今、麻生氏がレポート撤回を指示したニュースが出てきました。全部を見ても「貴方 がた…

VWパサート、改良型を欧州で発売

完全な偏見と言われそうですが自分はドイツ車が大好きです。ベンツやBMWもありま すが、それは自分に合わないと大衆車VWに初めて何年か前に乗った訳ですが、これが カチっとしていて、かなり良い感じでした。あまり目立たないし、台数も多くないのが 本当に…

殺虫剤を使わない蚊捕獲機に驚く、モスキートスイーパーでしたが

日本は消費者のニーズに答え、色んな商品を開発する国です。こんな細かなニーズに答 えている国はないだろうなと思えるぐらいに。関東も梅雨に入り、気温も湿度も高くな ると蚊が出てきます。本当に嫌な奴です。蚊を殺すために出来るだけ有害な物を使わな い…

F-35墜落時の機体姿勢公表。そこから推定されることは

4月9日ン夜7時過ぎに墜落した自衛隊の最新鋭機F-35の墜落に関して自衛隊から「平衡 感覚がなくなったため」と言う公式発表があり、墜落時の機体の状況についても図での 説明がありました。これがもし事実だとすると「何故平衡感覚が無くなったのか」と言 う…

南海キャンディース・山ちゃんに見た男女の仲とは

世間では今も南海キャンディーズの山ちゃんと女優の蒼井優さんの結婚が話題になって いますね。自分も変な話、最初にこのニュースを見た時に「あれ、蒼井優さんって、誰 だっけ?」と完全にぼけていました。つまり、山ちゃんと蒼井優さんが全然繋がってい な…