気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・新年を迎えて ー安住さん、ご結婚おめでとうございますー

新年、あめましておめでとうございます。昨晩は初詣の成田さん新勝寺のライブカ

メラの様子や渋谷交差点のライブカメラを見ていました。新勝寺は結構混雑していた感

じがしています。寒さは決して緩くなかったのですが、人が動き始めている感がかなり

ありました。悪い時代だからこそ、各人が良い年にしたい、そんな思いがあったのかも

です。渋谷交差点は警察官の数がかなりいてある意味、厳戒態勢のような、そんな雰囲

気に見えていました。若い方も発散したい気持ちはかなりあるでしょうし、ハロウィン

も大騒ぎにならなかったようですから、余計にかもです。いずれにしても大きな事故も

災害もなく、新年を迎えることが出来たのは、よかったと思っています。

 

変なお話ですが、アナウンサーの安住氏が昔から気に入っていて勝手に良いなと思って

いたのですが大晦日にご結婚したとのこと。年齢は50歳になっていますが、その気があ

ったのなら、ご結婚は本当におめでたい。野次馬根性でどんな女性だろうと思ってお顔

を拝見したら、「この女性ね、わかる!わかる!」そんな風に思ってしまってます。勝

手ながら、「この女性ならわかりますよ、安住さん」と心の中で思ってしまってまし

た。まあ、一人で生活もそんなに悪くもないのですが、でも人間は一人では生きていけ

ません。幸せも苦難も2人のほうが感動も乗り越えるのも多いくなるし、楽になりま

す。自分は決して結婚制度に諸手をあげて賛成ではないのですが、男女が一緒に生活を

し、苦労も楽しみも経験しながら子供を育てていくことには大賛成です。まあ、自分が

結婚に失敗しているから余計にでしょう。ぶっちゃけ、結婚の失敗も自分が悪いのです

から仕方がない。一応、住まい等年金も含めて、そこそこ生活していけるだけの物は

全部お渡ししてますから。これも完全に自己弁護なのですが。

 

未来の明るさとか、将来展望をすると今の日本は最悪に見えていますが、それでも未来

がゼロになったわけじゃないと勝手に楽観視しています。そもそもで言えば大東亜戦争

で敗北し、東京等完全に焼け野原になったのに先輩方が相当頑張って奇跡の復興をした

ことは本当に素晴らしい。普通はありないことでしょう。でも日本人はそれをやり遂げ

た。その後、米国に貴重な日本古来からの伝統も歴史も壊されたわけですが、少なから

ず、それに気付いてなんとか日本らしさを取り戻そうとしている方々が少なからず、世

の中にいることも助かっている感じです。ですから自分は希望を捨てていないのです。

変な話、神様はしっかり見ているし、お天道様もしっかり自分たちを見ているはずなの

で。助けてくださいとか、なんとかしてください、ではなくて、そういうことなのです

よね。それが日本だと確信しています。