気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

吉幾三氏がネットで公開した旅客機内で横暴な自民党議員のお話

表記の件、思った以上に話題となっていますが、吉幾三氏が公表したお話であれば、普

通は事実と思いますし、内容が最悪です。そして、ある意味、今の日本が国としての存

続が危うくなっている原因がこんな話題からも代表されている感じです。まあ、その

国会議員が誰かは言いませんが、自民党であることだけは言って良いでしょう。そし

て幾三氏が話した、その国会議員の行為は子供と同じですし、自分が国民あるいは道民

の代表として国会に出ていることに全く気付いていない。そして、今、その議員が

「航空政策および飛行機の遅延についての考え方」についてのブログを投稿したそうで

すが、誤解であったとしてもまずは謝罪するのが、国会議員、公人だと思いますね。

そんなことも全然分かっていないし、気付いてない。北大を卒業とありますから、頭は

悪くないとしても人間かくあるべきとか、公人はどうあるべきかが、全然分かっていな

い。そんな不適格の人間たちが政治を恥ずかしげもなく、胸を張って最悪に政治をして

いる、これが今の日本です。

 

今回は幾三さんが話題にしてくれたので、この方を取り上げましたが、似たような議員

や行政官は腐るほどいるのでしょう。そうでなければ、30年以上も日本がこんな状況

になるわけがない。そう確信します。そんな意味では夢を持てない国になってしまった

日本はこれからは朽ちていくしか選択肢がないかもです。結構、問題となっている人口

現象も若い方々が子供を育てたい環境でなければ、子供を育てたくない気持ちは本当に

良く分かります。一番目には子供を育てるお金の余裕もないでしょうし、お金を工面し

て何とか生活していこうなんて勇気や元気を持っている若い方はそうそういません。

自分の父親がたのおばあちゃんは当時10人子供を産んでいます。10人ですよ!信じ

られますか。身体も小柄で先生をやっていたおばあちゃんが10人子供を育てる!自分

には絶対に真似できない芸当です。それでも子供の半分は例の大東亜戦争で亡くなって

います。かなり悲しい経験をしたんでしょうけど、それでも頑張って生きていました。

今の方から見れば、「何も分からないで生活していたし、それが普通と思っていたん

でしょ」とか言いそうですが、そのバイタリティーと言いますか、生としてのエネルギ

ーに感動すら覚えます。お話が逸れちゃいました。

 

日本の言葉の中に「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言う言葉があります。かなり好き

な言葉ですし、自分の行動規範にもなっています。そう、自分が仮に普通の方よりも

地位が高い感じになれば、なっただけ謙虚になる必要があるという意味です。今の勘違

い国会議員等に再度、伝えたい言葉です。