気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

自民党・女性議員のフランス研修のことをどう思ったか

自民党の女性議員がフランスの研修旅行に行った際にネットに出した写真が観光気分

そのままだったことから大いに叩かれた件ですが、そのことに触れたいと思います。

一般論では海外研修は必要なことですし、それで実際に肌で触れて分かることもある

ので良いと思っています。また、普段は行けない場所で気分も高揚するのも自然なこ

とですから、それで浮かれてしまうのも普通でしょう。ただ、それを公けに出してし

まったのは大きな間違い、それしかありません。自分も最近はホリエモンyoutube

も観ているので彼が「貧乏人のやっかみ」と言った部分の外れてはいない。ただです

よ、日本人に最低賃金が1000円を超す越さないで揉めてる時に浮かれた写真を表立っ

て出したら、かなりの批判を受けるは普通なら分かる訳です。そんな小さな気遣い

すら出来ない人間が国の政治なんか出来るわけがないのです。

 

実際に30年間も平均年収も下がったままですし、オーストラリアでのバイト代が普通

に2000円を超えているときに日本ではブラック企業も普通に増えて、結婚も出来ない

子供も産めないっていうのは悲惨過ぎませんか。もう野党も含めて政治も行政も全部

取り替えないと全然改善しないというのは何なのでしょう。正直言えば、某女性議員

が「旅費についても党の活動ですから党からの支出と、参加者の相応の自己負担によ

って賄われています」と発言したそうですが、それって党の運営費も自分の自己負担

に税金が入っていますよね、ということです。それすら自覚できない人間は国会議員

にしたら駄目です。もう票集めのタレント議員は止めてほしい。そうでなくても無駄

な税金の浪費は絶対にやめてほしい訳です。だって公称で年6千万円代の報酬があっ

てそれで一般家庭が何も良くならず、生活だけ苦しくなるなら何の意味もない。

毎年ムダ金を費やしてるだけです。

 

一番失敗で大きかったのは民主党が政権を取った際に大失敗したことでしょう。普通

で考えたら受け皿になると思っていたのが全然駄目。当時から他国の資金支援も

それら議員にあったのかもです。自分も1度だけ半年だけ国の職員の立場で海外研修

をしたことがあります。実際は研修の費用半分は国持ち、半分は民間でしたが非常に

厳しかった。国費を使っているという認識から自分もそれで当然と思っていました。

月報の他に週報が課せられ、これの内容がA4で30枚とか、そんな感じのレポートで

す。週末はそれで時間を費やしたし、移動と会社見学やフィールドトリップが入って

いたので本当のお休みは半年で2度だけ。オレンジカウンティの自分のホテルから目

の前にディズニーランドがあったのですが、行ったら絶対に駄目でした。まあ、当た

り前でした。

 

今思うに国会議員は査定がないとダメです。そう、議員としての成果がどれだかを

国民が把握しないといけない。なんせ高額のお給料ですからね。自分に甘くで制度

を活用し、良い生活を送るだけはもう許されません。それだけ国民が厳しい生活を

送っていることを今の女性議員さんは分かってないかもです。