気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

投票率が56%でしたが

f:id:o-kenya777:20211102124307j:plain

f:id:o-kenya777:20211102124318j:plain

少しだけ、今回の選挙、投票率を期待していたのですが、全然駄目でした。戦後3番目

に低い投票率と言うことで約56%。もう普通に考えればあり得ない数字です。こんな

コロナで自分の生活が壊されている方が多い中で、そして、年収も諸外国と比較して

下がったままなのに半分の方が政治に興味がない。確かに政治内容も選挙の方法も丸っ

きりおかしいのに投票がこうでは何も変えれない。まあ、戦後にGHQが日本人が政治

に興味を持たないように娯楽を作った話も出ていますが、そうかもしれません。基本、

投票で自分の意見を言うという習慣がない。

 

まあ、それでも少しだけ自民党の古参議員も落選したりがあるので、少しだけ、そうい

う意見が反映されてるかもです。本来は米国のように2大政党にしたかったはずが、全

然そんな様子も見えません。だいたい野党も自民党以上にどうしようもない。もう概し

て言えば政府与党が言ったことには何でも反対、なんでも批判。まあ、そういう要素は

多々あるのですが、今の日本が抱えている大きな問題に真摯に取り組もうと言う視線が

皆無に見えています。これじゃあどうしようもない。某党が大幅に議席を減らしたそう

ですが当然でしょう。そして、こんな自民党が安定多数を取ったことが、どうもわから

ない。選挙の投票率が56%で政党支持率を見てみると36%ぐらい。そうなると単純計算

では全体の投票可能人員数からして、それの2割程度で自民党が安泰にってことでしょ

うか。これもあり得ない。どうもわからないです。

 

自分は今回のコロナ対応で自民党にその能力がゼロなのが分かったと思っていますし、

言葉では自宅療養としていますが、政治で医療放棄をした政府を絶対に許すことが出来

ないでいます。もう、こんなのはあり得ない。最悪ですよ、最悪。そして、税金をしっ

かり払っても国民が幸せになれるように使っていない部分も相当頭に来ています。そう

いう施策をして失敗した方がまだいい。もう、この状況では日本は立ち直れない危険性

が大きいです。選挙にしたって1回落選になったのが別枠で当選って何です?こんなの

もあり得ない。選挙はどう考えても議員たちの都合の良いように変えた、それだけでし

ょう。どう考えてもそういうことです。まあ、かなり不満が溜まってるので色々言いま

したが若い方たちはそれに気付いているのでしょうかね。