気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今日の安倍首相の辞任で気付いたこと

f:id:o-kenya777:20200828173917j:plain

f:id:o-kenya777:20200828173929j:plain

数日前に安倍政権が非常に長い期間であったことをマスコミが報道していましたが、そ

れが一体どういう意味を持つのか、全く持って自分は分かっていませんでした。要は

長かろうが短かろうが国民にとって良い政治であれば評価されるし、長くても駄目であ

れば評価はされない。単にそれだけのことです。安倍さんを責める気はないですが、自

民党は丸っきり駄目でしょう。安倍氏の後を誰が引き継いでも、それほど変わらない気

がします。どういう意味かと言いますと政治能力のない、日本人としてもポリシーを

しっかり持っていない方が首相になると言う意味です。

 

そういう意味では本当に野党は存在意味すらない。税金の無駄です。一体普段どんな

政治活動をなさっているか見てみたくなります。超高給取りの政治家、いや、政治屋

が現状の政治課題を解決していこうとしないのでは、全く意味がありません。安倍氏

辞任の前に思っていたのが病院に行ってから時間が思いの他経過していたので、自分は

辞任しないだろうと勝手に思っていました。もし、もし辞任するのなら早急に辞任し

て次の方に引き継ぐだろうと思っていたわけです。こんな本当に国がガタガタしている

時期なので。菅官房長官も良いタマです。普段と変わりがないとか、そういうことを

言っていましたから。まあ、政治家は数歩歩いたら数歩前に言ったことと180度違うこ

とを言って平気な連中とは聞いていましたが、どうしようもない。

 

安倍政権の総括は他の方がやるでしょうから、私はしません。相当厳しい評価になる

のは仕方がないでしょう。結果が出ていないですから、アベノミクスって何でしたっ

け?さて、中国にしろ韓国にしろ完全に日本を軽んじています。今までの2国の対応は

そういうことでしょう。それでも日本は本気で対応しなかった、いや、できなかった

というべきかな。結果論ではそういうことです。どうしうようもない。これで新首相

自民党が決めるとなると選挙制度って、なんだろうとか思ってしまいます。これに

はもちろん投票率も関係してますけど。結局は国民が選択しているとも言えますが

今の選挙制度を作ったのは自民党です。完全に良いようにやられています。

 

政治に完全に善意が見えないように今の日本の国内も善意は消えていってしまっている

感じに見えます。これは非常に良くない。そしてyoutubeSNSでは変に日本を褒める

テーマばかりで気持ちが悪くなります。勘ぐれば某国の策略かとさえ、思えてしまい

ます。国際情勢は本当に荒れて流動的ですし、悪意ある某国が米国と戦争寸前までの

状況になっています。同盟国でいじめやすい日本に攻撃がないとか思っているとした

ら、その方は頭がお天道様とも言える感じです。他人に害を与えることなく、自分の

生活をしっかり守っていこうと思います。