気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・今日の雑感

今日は地域の盆踊りをやっているようで窓の外からそんな音楽と太鼓の音が聞こえて

きています。前に地域会で太鼓の更新をどうするかが議題にあがっていましたが、

なんとか使える形で太鼓も存続しているのでしょう。全然クレームとかではないので

すが流れている音楽の質があまり良くない。気にする方もいないのかもですが、今は

日本の世帯平均の収入が世界的にも下がる一方でもう少しで3世界30位ぐらいまで落

ちる感じです。自分は世界での平均年収順位なんて全然気にもしないのですが、もと

もと勤勉で真面目であったはずの日本人の収入がここまで下落した原因があまり理解

出来ていないのです。

 

ただ途中途中で見れば、どうみてもおかしなことが政府でもマスコミでも何度かあっ

たのは事実でしょう。思った以上に某大国の思うままに日本が操られていたのは事実

ですし、今も変わっていない。そうでないと辻褄の合わないことが沢山あるのです。

もっと言えば大国に反発して日本を良くしようとした政治家はほぼ消されています。

その原因がなんであるかは分かりにくい形にされていますが、変な形で世間から消さ

れたのは事実でしょう。加えてN〇Kから始まる偏重報道は最悪と言って良いでしょ

う。必要な情報も入ってこないし、プロパガンダが行われているので、それに気付い

ていない方もまだいるのだと思います。

 

子供の頃から何故か不思議に思っていた日本での神道や仏教との関係、文化や稲作が

大陸から伝わった等々の歴史もそれは嘘であり、すべて某国の政策等で嘘の情報を教

えられてきたことにも気付きました。それで言えば大東亜戦争の話もそうです。戦争

なんて双方が悪いはずなのに一方的に日本だけが悪者になっているのは子供ながらに

「あれ、なんかおかしいな」と思っていたわけです。更に言えば子供の頃から自然に

身に付いていた「西洋は大好き。西洋人は素晴らしい、大好き」の習慣がどこで身に

付いたものか全然わかっておらず、自分でこれも「おかしい、おかしい、なんでだろ」

と最初から思っていたものです。それも30代後半になって、その意味を理解すること

が出来ました。気付いた時はかなりのショックでしたがそれもいたしかたない。

 

今日は全国のあちこちで花火大会があったようです。youtubeで実況でやっていまし

たが本当に綺麗でした。また、こんなにも貧乏な国に変わり、本当は各家庭でも余裕

なんて余りないはずですが、戦争もなく、なんとか平和で生活出来てることに心から

感謝しました。ただ、強烈な台風で沖縄の方たちが電気も使えない中で苦しいままの

生活を思うと心苦しいし、さらには大雨等でまた九州の方々にも被害が及ぶことを考

えると辛い感じにもです。しかし、天災であるなら人間はそれに耐えていきていかな

いといけない。しんどいですが、それも普通の生き方、そう思ってます。今日は盆踊

りの音が外から聞こえたことで少し考えていました。