何年か前からTVで広告に支払われるCM料よりもネットでの広告料が上回ってるという
お話がありました。確かにネットの広告の量が沢山あるように思います。例えばニュー
スサイト等は無料で見れる場合も多いので、助かっています。有料のニュース等もあり
ますが、役立たないニュースが多いとは言いながら、無料でニュース等を読める対価と
してCM,いわゆるコマーシャルがあっても仕方がないと理解しています。ただ、なので
すがスマホでニュースを見る場合、コマーシャルが邪魔でニュース等を読むのが難しく
なっている現実をそういうサイトの主催者やCMを掲載している企業がわかっているの
か、については甚だ疑わしいと言わざるを得ません。
スマホでのコマーシャルの掲載で複数回のクリックをしても結局、ニュースを見れない
場合はかなり不快になりますし、頭にも来ます。そうなると意地でもこのCMの品物を
買うもんか、とか普通に思っちゃいます。子供かよ、とか言われそうですが、そんなも
んです。また、同じ広告が何枚も同じページに貼られていた日には、「どこのおバカ
な企業だよ!」は普通に思いますね。第一にCMさえしっかり掲載しておけば、商品が
売れると思っていたら、そんなに単純なわけないでしょ!と強く反発しちゃうわけで
す。自分の場合は何も事前の情報がない品物についてネットでのCMが目について、そ
れで興味を持つということがほぼありません。
例えば、マツダが新しいロードスターを発表したと言うCMなら、表示されているCMを
クリックして、その内容を見ます。どんなスタイリングになったのか等々がかなり気に
なるからです。従って、スマホで掲載されたり、youtubeに私費で掲載したであろうCM
はほぼ信用しませんし、見たりもあまりしないのです。少しだけ見たCMの雰囲気が
某C国のだったりしたら、もうほぼ見ないですね。どんなに刺激的な性能の記載があっ
てもC国の製品だったら、もう買うわけがないのです。それだけC国、加えてK国の製品
は信用がないということです。もう10年以上も前の話、高額の年俸で日本の家電関係の
技術者を雇用して、製品開発をしたようですが、その製品が花開いたと言うお話を耳に
したことがほぼないのです。最初は良くても継続して良い商品になったものってほぼ
ないのでは。
加えて、インパクトを与えるためにと思いますが、通常、日本では嫌われるし、良識あ
る企業では絶対に使わない言葉や図柄、動画を恥ずかしくもなく平気で出しているCM
が多々あることにもう驚くというか、完全に呆れてます。こんなCM、日本人が受け入
れると思ってるの??です。もう貧しい文化の違いと言いますか、そもそも論の部分で
「全然わかってないよね」と思うわけなのです。「〇〇の方、△△は絶対にしないでく
ださい!」なんてCMは日本人には不要なのです。是非、知ってほしいなぁ。