気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

最近のネット広告を見て感じたこと

ネットでの広告料がTVのよりも金額が大きいと言う話は随分前に聞いた感じでいます

。自分はもう5年以上前からほぼTVを見ていないので、その広告のことはほぼ知りま

せん。確かにMSNを見てもyahooを見ても正直、広告だらけ。それも本当に申し訳ない

のですが、自分には全く興味も価値もないので、完全に邪魔なのです。それでも広告料

で、そのサイトの運営が成り立っているとすれば、それも仕方なのないことのように

思います。ただ1つ言わせてもらえば、ほぼ有用なニュースが少な過ぎです。これでは

今の日本が本当にどうなっているか、とかは絶対に把握出来ません。それは非常に悲し

いことですし、有用なニュースを得るためには自分で努力をする必要があるわけです。

 

正直言ってもう自分はN〇Kのニュースですら信じていません。どう考えても過去に余

りにも酷い、ある意味誤報と言いますか、意識的に世間の感情を誘導しようとしたと

自分が思っているからです。ですからラジコでのニュースもN〇Kは聞かないのです。

まあ、偏屈と思われるかもですが、そういうことなのです。さて、今回、ここで言い

たかったのはネット広告の有用性の無さ、質の低さ、コンテンツの最悪さのことです。

はっきり言えば、賢い日本人が、こんな広告で本当に品物たサービスを購入する気に

なるのか、かなり疑問に思っています。前にも少し触れましたが、今は以前は絶対に

画面上に出すのが駄目だった画像がどんどん出てきます。これは本気で不快でなりま

せん。もっと言えば正常な日本人の感性を思った人間が、こんなの広告に載せるの?

と言った感じなのです。

 

正直、年配者のお顔のアップなんて見たくもないし、こんな悪い状況がの説明の悪い

画面も絶対に目にしたくない。そう、いくら品物等を買わせるための言っても許される

のか?だし、そんな感性を持った人間?企業から購入する気も全くない訳です。それ

って普通ですよね。それも分からないで広告を作っているとすれば、何から学んでこ

んな広告を立てているのか、全然分からないわけです。youtubeでもよく見かける

「このことは誰にもいいいたくなかった」の広告を見れば、「じゃあ、言わないで

内緒のままで良いのでは」と思うし、「年配者は若者の真似はしないでください」なん

て文句を消えば、「ん?この人、何言ってるの?何の実績があって、こんな独善的な

話をしてるんだ」とすぐに思っちゃうわけです。多分、広告の冒頭でインパクトを

与えたくて、そうしてるのだと思いますが、「そんなので本当に売れると思ってるの

?」と聞き返したくなります。

 

ネット広告のノウハウも高い値段で販売されているようですが、その中にどれだけ

本当に使えて、実績に基づいてサービスをやってるのか、首を傾げてしまうわけで

す。いずれにしても不快な広告で品物は絶対に買わないですよね。