気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

最近の日本・超過死亡統計からみる日本人死亡数の異常増加

出典:国立感染症研究所感染症疫学センターHPより

一部、ネットでのニュースでも報道され、その1年前位から異常事態であるとyoutube

等でも言われていた日本人の死亡数の異常増加の話です。少しだけ公のニュースでは

取り扱いもありましたが、大きな話題になっている感じが余りありません。しかし、

日本人の死亡数が異常に増加していると言うのです。その原因はまだ断定は出来ていま

せん。しかし、東北のある市では例の東日本大震災の際の死亡数より多いと言うので

す。これは完全に異常事態です。でも何故、国もマスコミも話題にしないのかが全然

理解できない訳です。それとも勘繰れば触れてはいけない何かがあるのか、さえ思って

しまいます。

 

前述のグラフは国の国立感染症研究所感染症疫学センターがホームページで出している

データです。1枚目のグラフは2017年1月から2023年3月までの月データで月の死者数が

棒グラフになっています。死者数は過去のデータからほぼ予測が可能となっていて緑が

その予想上限値、青が予測下限値で2017年から2020年までは実績値もほぼ上限値と下

限値の間に収まっているのが分かります。ところが2022年から実績値が段々と予測値

からはみ出て、特に2023年1月からは異常に死亡者数が予測値を大幅に上回り、過去の

実績と全然違っているのが分かります。そして、付け加えたいのは、こういった死者の

増加は大規模な天災があったり、戦争があったりでなければ発生しないものなのです。

 

このように考えていけば、今の日本国内での死者の増加は相当異常であり、本来であ

れば、政府が異常事態の宣言さえしないといけない気がしています。ただ、この異常な

死者の増加原因が明確にならなければ実質的な注意喚起が出来ないので、それで政府も

黙っている可能性もある気がしています。そして、困ったことにその原因に付いて

SNSで推測した内容を紹介するとカットされ、消去されるお話まで出ています。以前に

も色々SNSに関して掲載中止の事例が多々起きていますから、それと同じ理由で掲載さ

せないのかもです。ある意味ではそれは理解できる部分もありますが、事、人の生き

死に関することは推測の域を出ないとしても公開にしてほしいと自分は強く思います

ね。そうでなくても今は大事なニュースが正しく必要な時期に公開されることがかなり

少ないので。今回の件、皆さんも気が付いたら是非、その内容を自分で確かめて欲しい

と思っています。