気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ベラルーシ大統領の「戦術核は攻撃あれば使用」のメッセージを見て 

平和ボケしていると言われる日本人ですが大東亜戦争時は相当な被害を被り、原爆2個

の被害まで受け、広島では当時の人口35万人のうち、昭和20年12月までで14万人の方

がお亡くなりになり、長崎では人工24万人のうち、当時の記録では7万4千人がお亡く

なったとされています。これはどう考えても人間のやることではないと自分は強く思っ

ています。まさに大虐殺、人間が人間を紙くずを燃やすように殺す、こんなのは人間の

所業ではないのです。表面上しか見ていないだろと言われそうですが、自分の信念はそ

ういうことです。いくら戦争だからと言って一般市民を一気に何万、何十万も殺すなん

てのは自分から言わせれば悪魔しか出来ない、そう思ってます。

 

今、ロシアとウクライナの戦争が続いて終わりそうもないですが、プーチン氏は劣勢が

続くようであれば、核を使う話をしています。また、今日のニュースではどんな背景か

らそんな談話が出たのか、自分が分かっていませんがベラルーシ大統領が攻撃があれば

核を使うとしています。これってロシアが直接、核を使うのではなく、ベラルーシにや

らせる感じがしてなりません。第一、その核のボタンはロシアが持っている感じです。

これもあり得ないですが、事実なのでしょう。なんと愚かなことか。呆れて物が言えま

せん。本物の大馬鹿者、それだけです。

 

加えてyahooでのネットニュースを見ていると一般の方が様々なコメントを載せていま

すが、驚くべきことに核なんてのは絶対に浸かってはいけないとはっきり言う方がいな

いと言う現実です。政治や軍事に触れて色々言う方はいますが、こんな非道な兵器は

絶対に利用してはならない!の声が全然ないのです。勝手な想像ですがもう、核兵器

使うこと自体が非現実でどれだけ非道な武器かが頭にイメージとしてないのだと思いま

す。そうなれば「核兵器を絶対に使うな!」は被爆国の日本でも声として出てこないの

かと強く思っています。

 

日本だって米国の核で守られてるだろと言う声も聞こえてきそうですが、これも戦争を

しかけられないための防御としての核ですし、なんせ戦争に負けてからは米国の思惑通

りの属国としての日本なのでどうしようもない部分が大部分な訳です。どう考えても

今の日本は独立国なんかじゃないと確信しています。1945年8月に終戦を迎え、既に

78年経過していますから、一般の方が本当に悲惨で非人道的な核爆弾の被害を当事国で

あっても知らないのはある意味、仕方がないことかも知れません。それでも必死になっ

て全世界に「核は使っては絶対にいけない武器」と言うことを声を大にして世界に言っ

ていくことが日本の義務のように思っています。