気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

羽田空港衝突事故JAL便でのペットの扱いについて思ったこと

表記の件、結構話題になっていますね。2匹(匹とか言ったらいけない?)助からなかった

お話です。もともと自分は今のマスコミは正直言って大事な報道等しないので、今回の

研も「なぜ話題にしたんだろ」と思っています。意味は分かりますが、今回のような緊

急事態では結果ですが、どうしようもないことのように思います。また、ペットを家族

と同じと思っている方にとっては相当残念な部分があるし、何故なんとか出来なかった

のかとか自責の念に駆られたりもでしょう。ただ、これをマスコミが取り上げた意味は

どこにあるかと思うと首を傾げたくなります。もっと大事な事柄が多々あるだろと思う

からです。

 

家族のペットを貨物と同じ扱いで結果、OKを出したのは悲しいかな、自分ですし、自

分の命さえなくす危険性が大きかったわけですから、色々言いたい部分はあっても何

も言えない感じです。ましてやそれでJALを悪者にしても何も変わらない感じです。自

分も前々から大嫌いだった猫ちゃんが大好きになり、完全に家族として大事に飼ってい

たことがあるので気持ちは分かります。第一、自分からすれば貨物じゃないので。それ

でどうするのかを考えると無理して連れていかない気がします。無理して連れていって

もそれは自分の勝手なエゴのように思うし、離れたくないのなら旅客機には乗らない、

そんな選択でしょう。もっと言えば人間にはペットちゃんの気持ちは正確には分かりに

くい。概ね分かるとしても全部じゃないような、そんな感じです。

 

今はSNSが相当発達して誰でも思ったことを言うので、それで色んな意見はあるから、

人によって色んな意見が出てくるのは当たり前のことです。もっと言えば、この意見が

かなり多いから、この意見が正しいなんてこともないのです。各人が勝手にも思い、

勝手に色々言っているのかもです。真面目に意見を言ってる方も多々いらっしゃるでし

ょうし、そんなに考えていないでペットも飼ったこともなくても意見を言ってるかもで

す。そうだとすれば背景が全然違う方が何通りもの意見を出したら、それがまとまる訳

がないと思いますね。JALへのクレームを言うのも違う感じです。不満があるのは分か

るけど、世の中、万人に対して100%満足出来る社会ではないのが当たり前だし、更に

言えばペットを飼っている方には良いとしてもペットに関心のないお客様にはどうする

の?という議論が終わってないからです。そこの議論もかなり大事。そんなことを今回

考えたりしました。