気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

奥能登の悲惨な現状報道や物資が届いてないのが事実とすると

羽田空港での衝突事故に目を奪われていましたが、奥能登での地震後の対応が出来てい

ないと言った報道がかなり見受けられます。各自治体が被害の全容を早期の段階から把

握出来ていない報道が出ていましたし、道路も橋も寸断されて救援に必要な車両も物資

も届いていない感じがします。それに申し訳ないですが、岸田氏がこの対応を出来る気

がまったくしないのです。今日、ヤフーで目にしたニュースでは被災後、自分のお子様

が3日間食事を全然取れていないという話。はっきり言えば嘘の報道も多いのでそれは

頭に入れておかないとですが、現代の日本でこんな状況が起きてること自体が信じられ

ない。地震の今までの発生件数を見ても信じられない数の地震が起きているし、それで

2次災害等も起きてるでしょうから、本当に生死の境をさまよってる被災者の方々が沢

山いるのだと思うとどうしたら、そんな方々を救えるのか、心がめちゃめちゃ痛みま

す。人の心を持っていない方が為政者になってはいけないのです。政府の対応が全く

見えてこない。

 

過去の事例で言えば、緊急に対策大臣を立てて対応したこともあるし、対応する責任者

を決めて対応を早急にしたこともあると思います。実際の災害対応とマスコミ報道が合

致しているか、わかりませんがなんとしても今苦しんでいる方を早急に助けてあげてほ

しい。詳細分かりませんけど災害の規模からしても頼みの綱である自衛隊は1000人、

2000人では全然足りない気がします。被災した写真や動画を見るともう全壊になってる

地域が多々あるじゃないですか。地震だけでなく津波の被害までも。もうマスコミも

地震の原因がどうのこうのでなく、親身になって被災した方々が助かる、あるいは少し

でも楽になる貴重な報道をお願いしたいです。本気でそう思いますね。注目を集めるニ

ュースでなく、人命を助ける報道が欲しいし、必須でしょう。画像を見ていて被災した

方のお話を耳にしていたら泣けてきました。可哀想なんてもんじゃないです。この世の

地獄、そんな感じです。今は多分ですが地方自治体等で対応出来ないので個人からの救

援物資は受け付けていないとのこと。それから企業に頑張ってもらうか、国に大々的に

頑張ってもらうしかない。こんな現状なら何十億円単位の予算では全然足りないのは、

はっきりしています。地方自治体の方々も相当頑張ってるし、派遣された自衛隊の方々

救援隊員の方々、相当頑張っていると思いますが、国がもっと大掛かりに支援して欲し

いです。育ち盛りのお子様が3日間食べるものがないなんて、そういう状況を起こして

は絶対にいけない。余っているだろう税金は早急に能登半島に使ってほしい、真剣に

そう思ってます。

youtu.be

youtu.be

youtu.be