気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

里親猫ちゃんと60代の私の年齢の関係

f:id:o-kenya777:20191001220227j:plain

f:id:o-kenya777:20191001220245j:plain

飼っていたスコティッシュホールドがいなくなってからは、かなり寂しくて猫ちゃんの

里親になるべく、色々と見ていましたが、その中で飼い主さんに言われて、はたと気付

いて非常に残念な思いをしたことがあります。それは今まで全然気付いていなかったこ

とです。それはもらい受ける猫ちゃんの寿命と私の年齢の話。今まで全然気付いていな

かったことです。

 

現状猫ちゃんの寿命は平均で20年を超えるそうです。そして日本人の男性平均寿命は

80歳ちょっと。そうなると猫ちゃんの寿命の前に私が死んだとしたら、猫ちゃんの面倒

は私が一人住まいの際には誰が見るのかという問題にぶち当たります。そう、ここは

全然気付いていませんでした。子供も確かにいますがもう成人で家を出ていますし、

ということです。確かにそうですよね。これはもう子猫が可愛い、可愛いで、全然

今まで気付いていなかったことです。

 

しかし、もう偏見と自分勝手な見方で言えば、血統書付きの猫ちゃんは本当に可愛い

猫ちゃんが多過ぎです。野良や雑種にも可愛いのがいますが、血統猫ちゃんの方が

可愛い。第一脚が短い。変な見方で言えば、多分そういう品種改良のようなことを

したのだと思います。

 

しかし、猫ちゃんは可愛いし、本当に癒されます。これは50代後半まで全然気付い

ていなかったのです。youtubeを見ていて本当に可愛い猫ちゃんが多くて、それで許可

をもらって飼ったら可愛いなんてもんじゃない。こんなかわいい動物がどこにいたんだ

ろうと言った感じです。多分猫ちゃんブームは暫く続くんでしょうね。だって高齢者

が多くなるので高齢者にはペットが必要ですから。そんな風に思ってます。