気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

他人に優しく生きていきたい

f:id:o-kenya777:20200503074545j:plain

f:id:o-kenya777:20200503074601j:plain

コロナになってから余計にですが、人の気持ちに落ち着きがなくなっているのが、はっ

きり分かります。これは当然のことです。病気になったら年齢が高いとか、既往症があ

れば亡くなってしまうリスクすらあるわけで。少しだけの気持ちが段々膨らんでおかし

いぞと思ってしまうのが、他人に気遣いしない人が多いとか、自分の年齢では思ってい

ても絶対に口に出さないことをネット上で明言しちゃう人が結構いますよね。

 

自己主張は良いことですが、もし他人が傷付くような内容でしたら、どうなんでしょう

か。注意を促すとか前向きな発言なら良いですが、非難や悪口だと見ていて気分が悪く

なってきます。言いたいことはよくわかるんです。言いたいですよね。でも、それで相

手が傷付いたり、世の中の雰囲気は悪くなるのは自分としては避けたいです。言うなら

公けの場でなく、直接本人にかな。それで目を見ながら、建設的な意見として言うのが

良いと思っています。それでも受け入れられるのとは限りません。そんなものです。

 

後は愚痴として言いたいのが、経験もそんなになさそうな人間が独善的に意見を言うこ

とが自分では好きではないです。そういう方に限って他人の意見はほぼ受け入れないこ

とが多いです。人の感情なんてのは、千差万別ですから違って良いです。でも、違うか

らと言って、違う意見を否定したら何も物事は進みませんし、良い方向にも行かないよ

うに思います。もう60歳超えた人間なので古い教育制度で育った人間です。それでも

勝手ながら良い時代に生きてきた感がありますし、変に道徳観とか、そういうのも持っ

ています。それが良いことなのかどうかは、分かりませんが自分の生きていく指標に

なっているのは、間違いはないのです。自分に返ってくることも望まなく、他人には優

しくしたいし、可能な限り建設的な意見を述べ、悪口は表には出さないで生きていこう

と思っています。