気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・世の中に攻撃的で自分最高!の人が多い訳は?

もう何年も前からですが、表記のような方が多くて何故だろうと本気で首を傾げたこと

が何度もありました。最初は仕事の中でですが、勝手に自分だけで判断する、所謂、

自己中な例が多くて最後は本人に聞いてみたのです。その答えは「学校の先生から何で

も自分で考え、自分で判断するようにしなさい」と言う指導を受けてきた、と言うので

す。これを耳にしたときは思わず「え??!!」って思いました。ある意味、そんな

教育を受けてきた人がかなりいるのでしょう。しかし、ここで自分が思ったのは「確か

に自分でも判断出来る気がするけど、ルールオブサム、そう経験を踏まえて成功して

きた成功の習慣というやつがが多くあるはず」と思っていた点です。

 

ですから自分も若い頃は年齢の上の方々には反発心もかなりあったし、表立って反抗は

しないものの、「それ絶対におかしいだろ!」と心の中で思っていたことは多々ありま

した。それでも年配の方々は成功しているので、そのノウハウをまずは奪い取っちゃえ

と思い、それをしながら自分流に仕事のやり方を変えていきました。ですから先輩の

性格が嫌いで自分に合わなくても尊敬したりしていた訳です。変な言い方ですが例え

良い学校を出ていなくても苦労して成果を出せるようになったのはそれなりの苦労をか

なりしていただろうからです。

 

しかし、今起きていることの多くは最初から他人の意見や感覚を否定し、自分の意見は

こうで最高だろ!と言った感じのやり取りです。SNSでの炎上はまさにこんな感じの

ことが発端で怒ってるのが多い気がしています。しかし、どう考えても最初から他人を

卑下し、自分の意見だけを述べても単純に人間関係が壊れるだけで本当は何も良いこと

がないと後からでも気付くはずです。ここを少しだけ考えてみると自分は子供の頃から

年上のおにいちゃん、おねえちゃんたちと遊び、子供とは言え、仲間と喧嘩したり、

色々話をしたりで思い返せば、他人との付き合い方に自然に慣れていった環境で育った

気がしています。地域の子供会の活動も活発だったし、そこでは3つ、4つ年齢が上の

先輩たちと一緒に遊んだりしていたし、悪いいたずらをすれば、近所のおじさんに

怒鳴られて怒られたりしていたわけです。

 

ですから、良い意味でどうしたら他人様と気持ち良い関係と言うか、大きな問題を

起こさずに、他人と接する方法が身に付いた感じがかなり強いです。自分の家の隣に

は母方のおじいちゃん、おばあちゃんがいて頻繁に話をしていたので、その影響もか

なり強かったように思います。そんな訳で心の奥底では「自分最高!」の気持ちも

あったものの、最初から他人を否定して、それこそマウントを取ろう!なんて発想は

なかったのです。もともと自分は異端の方だったから、色んな考えを持った人間がい

て普通だし、その中で良い関係を作っていかないとと言う気持ちがかなり強かった。

だから、SNSでも炎上が起きる理由自体が理解しにくいのです。初老のおじいさんに

なりつつある自分ですが、そんなことをいつも思っています。