気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ばあちゃんからの「自分の行動は、お天道様が見ている」の行動規範とは

f:id:o-kenya777:20200622125232j:plain

f:id:o-kenya777:20200622125245j:plain

自分も、もう「おじじ」にほぼなってる年齢ですが、他人に騙されることは未だにまだ

あります。程度の大小はありますが、未だにそういうのがあるです。これは基本、他人

を信用するからなんですが、がっかりすることはあっても「まあ、いっか」と思って

しまいます。他人を勝手に信用したからの結果なので仕方がない。自分が騙すより

何十倍も精神的に良いです。全然、これは違ってます。

 

仕事から離れての行動に関しては、常に自分の良心に照らし合わせて、行動をしてい

ます。これは良いことなのか、ダメなことなのか。その中間の内容であっても良心に

照らし合わせてどうなのか。そういう行動規範になります。そして、後から後悔しな

判断をしているか、ですね。そう、一回決めたことは覆すことが出来ない。ですから

後から後悔しない判断を常にしています。判断が厳しい場合でも「後から後悔しない」

を基準にしていると判断した直後は本当に厳しくて辛いとは思いますが、時間が経過

してから振り返ってみると「ああ、あれで良かったんだ」とほぼなりますから。

 

小学校まではかなりの数の本を読みましたが、そこで得た知識や判断に加えて、いつ

も死んだ母方のばあちゃんがいつも言ってた言葉があります。「お天道様は、いつも

見ている」という言葉です。自分の行動は他人様が見ていないとしても、遠くからお

日様がしっかり見ているという意味です。ですから、悪いことはもちろん、誤魔化し

も倫理に反することもしたら、いけない、そういう意味になります。もし、それを破

ったら、どうなるか。

 

ここはもう60年以上も人間をやっているので答えは明白です。「天罰が下る」とい

うやつです。そう、これは100%間違いないですね。絶対に悪いことが起きるようにな

ってます。人の人生というものは本当に上手くできています。天罰は遅かれ早かれ、

必ずですね。そして頑張っていれば必ず良いことがあると信じてますし、実際に何度

も、そういう経験を実体験しています。そうは言っても私は頑張っていても良いこと

なんか起きません、と言う方もいるかもしれません。でも、信じて頑張るしか選択肢

はないんです。悪びれて変な行動を取ったりしたら、最悪の事態が待っているのは

間違いないのです。それに悪いことを多少してても関係ねえだろ、と言う方もいると

思いますが、まだ天罰が下ってないだけで、いずれ大きな天罰を受けることに必ずな

ってます。そこは全くご心配のいらない部分です。こういう決まりに必ずなっている

んです。

 

同じことが、このネット社会でもあるんですよね。いくら悪い?人間であっても

その人間を叩くと、そのツケは自分に返ってくるってことを。その点が全然わかって

いない。例え、本当に悪い相手であっても悪い言葉は自分を汚していきます。そこ

も全然わかってない。いずれ後でわかることになるでしょうけど。少し言い過ぎた

かな。この辺でやめておきます。ではでは。