気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・40年前からのソウルフード、ぐうラーメン移転する

出典:食べログ、yana-G氏

出典:食べログ、hiroshi1173514氏

40年前からの自分のソウルフード、ぐうラーメンが遂に移転したそうです。もう自分

は開店当初からのファンですから、お店とのお付き合いも38年になります。最初はネギ

チャーシューも550円ぐらいだった気がします。当時、入社して数年程度でぐうラーメ

ンさんが途中で開店して、それから何度も続けていっていた感じでした。最初食べて物

凄く美味しいというよりは「なんか、これ中毒になる!」そんな味でした。当時は竹岡

式ラーメンなんて知らないですし、例の「梅野屋」さんに行ったのも結構、後だった気

がします。移転先は食べ放題焼肉すたみな太郎成東店さんの後です。東金市から山武郡

成東に移転となりました。

 

前のお店は「ザ・ラーメン屋!」と店構えだったものが今は広々としたファミリーレス

トラン風に変わっています。素人考えですが、前からお店は儲かっていた感じに見えて

いたのですが、お店が狭かったのでそうでもなかったのかな。今でも思い出すのが入口

から入ってすぐ左のガラス越しに置かれた山盛りチャーシューの入ったステンレスのボ

ールです。直径50㎝以上のボールが数個、炭火の七輪のうえに乗っけられ、ぐらぐら煮

ていた記憶があります。ですから名物のチャーシューーもあれだけ柔らかくなっていた

のでしょう。

 

そして、ここのラーメンは誰でも好きになる味ではないのです。家族を連れていっても

私以外は「美味しくない」と言って途中で食べるのをやめています。そういうラーメン

なんだと思います。出店後、1度だけ味が変わったことがあった気がします。以前はあ

そこまで辛くなかった気がしてます。ネギをトッピングで増やした影響もあるかもで

す。自分はほぼ最初からネギチャーシューの大盛しか食べていません。そしてぐうラー

メンでネギチャーシューを食べる快感は他にはないのです。食べるたびにいつも「あ

あ、これこれ!これだよね!」と思ってしまう。余計なことに他の方が別の注文をする

を見ると「なんでネギチャーシュー頼まん?」と強く思ってしまってます。(汗)

値段の変遷で言えば、550円の頃から知っていますし、豚肉が高騰した際にはネギチャ

ーシューは普通盛りで1550円ぐらいまで上がったいました。それで大盛にするわけです

から高価と言えば、そうなのですが代替がないわけで。そう、唯一無二のラーメンなわ

けです。

 

今回の移転で更に繁盛すればいいと思いますが、商売は水物。それと普通に心配するの

が従前の味を守れるのか、です。正直に言えば、従前のお店でも店長が作った場合と

他の方が作った場合では若干ですが、味が違う場合があるのです。多分、店長もそれに

気付いてますよね。千葉市に随分前にぐうラーメンが開店したことがありましたが、今

は無くなってます。同じ流れを組むお店は白子の「いち」さんのみ。美味しいはずがこ

んな感じになってるので、そこそこ心配しているわけです。それに肝心の「ネギチャー

シューメン」が復活していない。復活出来ないのかな・(汗)

 

youtu.be

youtu.be