気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

人を非難するだけの世の中は幸せになれない

f:id:o-kenya777:20210909055025j:plain

f:id:o-kenya777:20210909055039j:plain

こんなめちゃめちゃな世の中なので、世の中自体が荒れてくるのは、致し方ないこと

かもですが、こんなにも殺人が多いと言うのは本当に心が苦しくなります。その原因は

色々あるとは思うのですが、よく見られるのは「こんな簡単に殺人をしていいの?」と

言う素朴な疑問なのです。多分これは生まれてからの自分が置かれた環境の違いもある

でしょう。現状、子供の7人に1人は貧困のために教育が受けられないとか、人口数で

GDPを割った生産性がK国よりも下となってる現状では貧困がかなりあり、そのために

家庭環境が悪化していることも想像されます。

 

貧困であってもご両親が愛情をお子さんに注げば、そうでもないと勝手に思ってますが

貧困で子供とも接する機会が少なくなっているとすれば、お子様には愛情が注がれない

危険性は多々あるでしょう。そんなの収入のある奴の勝手な意見だろと言われるかもで

すが夕ご飯を子供たった一人で毎日食べてるような家庭では、お子様が情緒が安定しな

い気がしています。そんな夕食で食べるものもインスタントだったとしたら、そのお子

様はどうなってしまうのか、相当心配になります。確かにお金は必要だし、収入もない

と生活に困ります。ただ、もし、それで子供が愛情を得られず、情緒不安定になってし

まったと、したら。そんなことも考えてしまう。

 

ですから、子育てはかなり大事。その部分は親として自分は失格だった部分もあります

が専業で別れた妻が子供にしっかり愛情を注いでくれたのは良かった!と思っていま

す。自分が育った時には父親方、母親方両方の祖父母がいたので、かなり影響を受けて

います。理屈が分かっていなくてもじいちゃんばあちゃんが言うのだから、大事だし

本当のことだろうと言う感じです。そうなると人生の中での最低限のルールの中に他人

を殺すなんてことは発想として絶対に出てこない。そういう部分は自分はかなり強い

です。「いつもお天道様が見ている」というのも、その1つ。単純に言えば、自分の

行動は自分で恥じることのないようにしなさい、と言う格言なのですが。

 

そして、相当危険な状況と思っているのが安易に人を非難するコメントが安易にネット

状に溢れていることです。これは見ていて本当に不快になるし、そんなのが普通に世の

中に氾濫していたら、良い世の中になるはずがない。確かに昔から相当怒ったときには

酷い言葉もどんどん頭の中に沸いてきていました。それを吐き出して、それですっきり

したいは当然あります。もう1つ。もう断定的に物事を決めていう方が非常に多いとい

う危機感です。世の中そんなに単純ではないのです。特に若い方が完全に断定的に言う

のは逆に「貴方の短い人生経験の中の、何に基づいてその判断をしてるの?」と聞きた

くなります。これは若い方が悪いと言う意味でなく、経験が少ない中で、断定して物事

を言うのは危険すぎない?ということです。これは致し方ない。

 

非常に気になるのは自分の身元を完全に隠して、酷いことを言う方々もいることです。

これって物凄く卑怯な行動です。それがネットだからということで出来ちゃうとした

ら非常に悲しい。意見は正々堂々言うのがルールです。そして、人の生き方、経験も

相当違うので好きか嫌いかは別にして、1度は受け止めないと他人との関係は築けま

せん。何度も言いますがたった一人で世の中を生きていくのはほぼ不可能です。そう

なると嫌いな相手、あるいは好感を持てない相手とも多少はお付き合いもしないと

いけません。ですから、他人を否定や避難からでは何も生まれない。そういうことな

のです。はっきり言えば人生楽しいことはほんの2割程度。後は嫌なことや進んでは

しないこともやらないといけない。そういうことです。