気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

子供の頃の記憶やJR恵比寿駅のロシア語看板から思ったこと

f:id:o-kenya777:20220414221924j:plain

f:id:o-kenya777:20220414221945j:plain

余りにもロシア侵攻のニュース内容は悪いのとネットニュースも大事なニュースを流し

ていない気がして、そこからのメッセージがなかなか書けない感じになっています。

こんな世の中になるなんて全然予想もしていないし、一番はコロナの先が見えてない部

分でしょう。コロナも騒いでも仕方がないし、国も個人の命を守ってくれるわけではな

いので自分でニュースソースを選択して、それで判断していくしか、ありません。

 

少し気になった話がJR恵比寿駅でのロシア語看板のうえに調整中の紙が貼られた件で

す。ロシア語の掲示をしていていいのか、という意見を受けて調整中の紙を貼ったよう

ですが、これもなんか、と言った感が拭えません。要は景観と言う意味からは調整中の

紙を貼るなんて無粋すぎ。そして利用している方から見れば、無粋と受け取られるのが

普通でしょう。また、ロシアのプーチンが悪の限りを尽くしていたとしても、それが日

本にいるロシア語表記が必要な人からしてみれば、不都合以外の何もでもありません。

 

突っ込んで考えているとロシア語の表記をしたままで良いのか、とJRに言った方のその

心情はなんなのか、です。どうもそこも分かりにくい。そもそもJRにそういうことを言

う心情は何なのでしょう。普通で(普通と言う言い方もかなり微妙ですが)考えれば、あ

あロシア語表記があるけど、まあ、いいのかな程度でしょう。それを表記してはいけな

いと思い、そしてJRに言う感情は何なのかです。変に勘ぐれば、色々不満や鬱憤があっ

てそれを単にJRにぶつけて発散したのかな、と自分は思いますね。そういうのって今の

世の中、かなり多い。ぶっちゃけ、我慢しきれない非常識と思える行動がかなり、多く

あります。

 

自分の経験で言えば、自分の『普通』では年上の方にはそれなりの配慮をしながらお話

しますが、今の方は往々にして『ため口』が普通ですし、何かあると『面倒』とか「か

ったるい」とかすぐに言います。まあ、ため口は許せるとしてもすぐに不満を言うのは

なんなのでしょうか。人間しっかり生きていくには苦しいことの方が多い。それを嫌だ

からと言ったら、どうなるのか。それが今の日本にはびこってる気がしています。我慢

出来ないで悪業をしてしまう方が多々います。細かな日々、報道されてる非常識で非人

間的な行動はそういうことなのでしょう。なんせ簡単に「じじぃ、死ね!」と言う輩が

かなりいる。

 

そんなで自分の子供の頃を思い出してみるとかなり悪いこともしていた感じです。

小学校の頃は掃除箱のバケツの中に自分の食べ残したスープかシチューをぶちまけて

給食室にいかないでラッキーとか思ってたこととかあったし。もう、その時は自分が

楽することしか考えてない。後から掃除する人が困るとか基本、他人に迷惑をかけた

らいけないというのが全然頭の中になかったです。もう単純に「楽したい」これだけ。

小学校の先生からは職員室に呼ばれて、かなり怒られました。当然です。当時は自分

は通信簿に4と5しかないとか優等生だったので、なんか叱られ方も「なんでお前が

こんなの出来るんだ」とか言われましたが、単にしたかったからだけだし、成績が良

いとかは全然行動に関係ないと思いました。そういうことです。

 

それでも段々と我慢も覚え、他人がやられたら嫌な事はしないというのが身に点いた

ように思います。そう考えると教育と言う部分や常識を守るや我慢も必要なことなの

でしょう。子供の頃に欧米は自由でいいとか勝手に思い込んだりした時期がありまし

たが欧米のいう自由ってのはご都合主義でも勝手気ままでもない。今はどうも家庭で

も学校でも、そんな勘違いするような教育がなされてるような、そんな気がしていま

す。多分、それが今後に続いていくのでしょう。自分の専門だった資源開発は技術の

多くが欧米からでしたから、専門用語は英語が多いのです。それでも昔の方は日本語

は大事で守っていかないとだから出来るだけ日本語で言え、と言う先輩がいて、それ

も自分はなるほどと思った記憶があります。変な話、大好きだったネットでの釣り番

組を見なくなったのは訳の分からない英語を多用する出演者がほとんどだから。最初

は日本語で言えよ!と頭の中で思っていましたが、もう今は駄目ですね。もう1つだ

け。頭に来ていて信じられないのがバスを釣りたいがために日本国内の河川や湖沼に

バスを放すって、いったいどこの大バカ者ですか!本当に頭に来る!日本古来の大事

な生き物を全滅させるって、お前ら絶対に許さないからな!です。感情的になってし

まいました。これぐらいにしておきます。