気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

思春期・中高生の 「男女共同の水泳授業」疑問の話から

思った以上に扱いの面倒なお話が出てきました。思春期の男女共同の水泳の授業が必要

かと言うテーマです。思春期.の子供たちが一緒の授業は好きじゃないとか出たくない

と言う気持ちはそれなりに分かります。特に女の子はそんな気持ちが強いでしょうし、

男の子にしてみても裸を女の子に見られるのは嫌な子もいるような気がしています。

自分の考えですが思春期に水泳を覚えることはかなり大事だと思っています。これは

本当の話です。どう考えても泳げないと溺れて最悪死んでしまうこともあるし、運動と

捉えても水泳はかなり重要だと思っているからです。それを前提として考えて、どう

すれば男女一緒の水泳の授業が出来るのか、です。

 

あ、なんで最初から男女一緒の授業をOKとするのかと言う疑問が出てきますが、これ

は普通の人間社会が男女一緒だからに他なりません。そう反対する方もいるかも知れま

せんが両性あってこそ、人間の普通の社会だから。それが自分の場合は大前提になり

ます。じゃあ、嫌がる子供がいるのに、そんな授業を強制でやるのかと言われそうです

がそこも本当は微妙なのです。中学生なら難しいことでも理解出来る年齢でしょうから

出来れば理解してもらったうえで男女共同の水泳授業を受けて欲しい、そんな感じです

 

今回の件はAbemaTimesで取り上げられ、その中では今回のような疑問の声が出てきた

理由をコロナで水泳の授業が無くなり、その機会がなかったから抵抗が大きくなったの

ではとしていますが、そのことも原因の1つだと思うほかにこれだけネットでも自分の

意見をはっきりと言うのが普通の世の中ですから、昔以上に自分の意見をはっきり言う

のが普通の世の中になっている感がかなり強い感じです。もう1つは自分の感覚になり

ますが他人を悪く言うのが普通になってる感じがかなりあるのです。それは今の時代は

かなりでしょう。他人を傷付けることが悪いことと言う感じがあまりないのです。

 

さて、思春期に異性の身体の変化にワクワクしたり、ドキドキしたりがあったのはも

ちろん昔から。それともう1つは人間の身体の個人差があるのも普通のことでそんな

世の中で生きていくのが普通ですから、個々の違いを冷かしたり、悪く言うのは人間

関係を壊すし、異性間の違いって本当は素晴らしいというのを丁寧に教えていく教育

が必須で欠かせないと思います。そう、バラバラで普通だし、お互いを認めることか

ら人間関係が作られていくという点を知ってもらわないといけません。お前、理想論

しか言わないのかよとか言われるかもですが、本気でそう思ってます。恐い部分も

難しい部分もあるのですが、男性の、それも60代半ばの男性である私からしても女性

ほど素敵な物はこの世の中ないし、神様よくぞ女性を一緒に作ってくれました!そう

本気で思っています。良い機会なので先生も交えて、そんな意見交換もしてみては

いかがでしょうか。甘いって言われるかな。