気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

北斗晶さんの言った言葉の内容から思ったこと

f:id:o-kenya777:20220111215356j:plain

f:id:o-kenya777:20220111215416j:plain

混沌とした世の中で各ご家庭の収入も世界的に見ても低い日本は今は本当に不幸な時代

だと思っています。そんな意味からすれば、自分の生活環境は恵まれていないとか、世

間に対してかなりの不満を持つ方も出てくるのはある意味、自然のように思っていま

す。ただ、その不満で面識のない方を殺すとか、知らない方に傷を負わせるとなると

そこはまた別の話とは自分は普通に思っていますが、そう思わない方もいるのは事実で

す。そこをどう各人が考えるかは、その方が子供の頃からどんな家庭環境で、どんな

学校生活を送ってきたかは、非常に大きな影響を及ぼす部分でしょう。

 

何度もここで言いますが、自分が子供の頃はすぐ近くに母親方の両親、じいちゃん、ば

あちゃんもいましたし、父親方の祖父の家に学校の休みの期間に長期間そこで生活をし

たりもしていたので、両方の祖父母の影響も大きく受けていたように思います。後は、

子供の頃は相当自分は本を読んでいたので、その影響もかなりです。今はもう体格も良

いのですが、子供の頃が身体も弱くて、余り外に出ることを止められていた気がしま

す。だから本を読んでいることが多かったように思います。こんな幼少期を過ごすと

ルールとして「絶対に人を殺してはいけない」とか「他人には迷惑をかけず、自分で

頑張る」と言うルールが自然に身に付いたように思います。今でも思うのは肉親だけで

なく、他人様には相当助けられているのも事実なのです。

 

こんな話をすれば、「お前は恵まれた環境で育ったんだろ」とか言われそうですが、決

してそういう訳でもない。また、最近気になるのは若い方には特に冷たいと言うか、非

常に厳しい世の中なんだろうとも思っています。そんな中で、北斗晶さんの言った言葉

、コロナ禍もあって金銭面や就職難などに苦しむ若者にもっと手を差し伸べるべきだと

いう言葉は自分にはかなり響いてます。コロナの流行る前から自分は、今の若者は明る

い希望をもって国内で頑張ることがほぼ出来ないのではないか、そんな風に思っていま

した。確かに元気のある、やる気のある若者はかなりの人数が海外に出て行ったりも

しています。どう見ても今の日本国内では、将来の明るい光が見えてこない。そんな風

に思います。少しだけ目を凝らして世間を見れば、国から政治家から嘘、誤魔化しばか

りで嫌になるのは当然でしょう。それはある一定のやる気が能力を持った若者でさえ

そうなのですから、更に立場の弱い若者なら、どういう行動に走るのか、と言う部分が

非常に気になるのです。そんな意味では確かに苦しんでいる若者に手を差し伸べる制度

があってもいいし、必要じゃないか、そう思うのです。