気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

米国時間18日、火星探査機「Perseverance」が火星に着陸した動画を公開

f:id:o-kenya777:20210223080524j:plain

f:id:o-kenya777:20210223080645j:plain

子供の頃から宇宙旅行の話は大好きで、アポロ11号の月面着陸の話もここでも延べま

したが今でもそういったニュースは興奮します。少し遅れましたが、NASAが火星に

探査機「Perseverance」を無事に18日に着陸させたとのこと。火星着陸の様子は今

まではCG等でしか、見ることが出来なかったのですが、今回はその動画をNASAがyou

tubeに本日、公開してくれました。見てみましたが、やはり感動ものです。カラーの

動画は本当に迫力があります。なんでこんなことを言うかと言いますと自分の仕事で

ガス井戸の中をテレビカメラで状況を調べると言う業務があったのです。

 

もう、何十年も前の話ですが最初はリアルタイムで動画を見れたのですが、白黒では

映った黒い物が穴なのか、あるいは単に変色した箇所なのかも、なかなか分かりにく

い状況だったのです。画像でもその映った物体そのものだけではなく、そこに浮遊し

いている浮遊物で判断したりもしていました。それがカラーになったら情報量が全然

違うわけです。そんな経験をかなり長年していて、それでカラーの情報量の多い動画

の凄さをまたまた痛感しているわけです。今回、大統領選挙で相当のダメージがあっ

た米国ですが、こういう部分は本当に素晴らしいし、素敵だと思っています。

 

現状、地球はコロナ肺炎でかなりの世界的なダメージを受けていますが、人口増加

や環境破壊や食料不足等でどうしても地球以外に住む場所を求めていく必要があり

ます。そんな中で火星もその1つの候補地としてあがっていますが、本当に住める

環境であるのか、どうか。また、火星ですと多分ですが移住したら片道切符で2度

と地球に戻って来れないような話も出ています。かなりの遠方ですから、そういう

ことも考えられるでしょう。それでも非常に地球環境は悪化したら、その選択肢も

あるように思います。そんなことを思いながら、この動画を見ていました。こんな

感じの動画を見せられたら、自分は子供の頃に返ってしまいます。貴方はこんな

動画を見て何を考えるでしょうか。

 


Perseverance Rover’s Descent and Touchdown on Mars (Official NASA Video)