気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

大学の授業中に鍋食べてOKのお話から

大学に関わるニュースを見たので最初は自分の大学の話もしようと思います。当時は国

立大はⅠ期とⅡ期があって、自分は残念ながらⅠ期は不合格で親からは大学は国立で

浪人も駄目と言われたため、秋田大学に行ったわけですが、秋田の地は結果、素敵な場

所で別れたとは言いながらも元ワイフとも素敵な恋愛も出来て、ゴールも出来たので

結構良かったなと思っています。ただ、お酒では相当苦労しました。当時は未成年で

も完全に秋田の地では飲酒がOKだったのです。今思えば信じられない環境だったで

しょうね。元ワイフも普通にお酒を飲んでましたし、顔に全然でない。秋田での驚く

べき経験がまた、別枠でお話します。

 

さて、今回のお話、詳細は省きますが、大学の授業で自分の講義では鍋も食べてOKだ

し、本来授業もそうあるべきと言う先生の指導に基づき、遂に授業中に鍋を食べる学生

が現れたというお話でした。老人の自分からすれば「なんじゃ、こりゃ!?」です。

自分の持っている常識や慣例からはあり得ないお話だからです。その先生は多分です

けど、SNSに投稿し、若者からは賛同のコメントと逆のコメントもあったとか。驚いた

のは事実ですが、賛同者の意見の中には「自由とはそういうもの」と言った意見もあ

ったようですが、自分の感覚では「それって自由ってことなの?」と言う雰囲気なの

です。もし、自分の受け取り方が間違っていたら、ごめんなさいなのですが、大学生

ってまだ、親の扶養のままでしょが大前提にあるからです。

 

そう、ご両親が高い?学費を出して学んでいる時間帯に食事をして授業の内容は本気

で確実に理解出来るのか、なのです。授業の内容はどうも比較的柔らかな授業内容だ

ったように思いますが、それでも真剣に聞いていたら、その最中に食べ物を食べるは

自分には出来ないのです。そう、無理。授業内容がソフトな内容だったとしてもメモ

は取ると思うし、それで理解を深めようとしたら、他のことは自分は出来ないのです。

そうなってくると授業を確実に理解して自分の物にするという行為が最優先事項だと

したら、食事は一緒に出来ない。これが自分の結論です。このニュースを正しく理解

しているか、は疑問の残る部分ですし、大手を振って大宣言したいわけでもなく、か

と言って自分には出来ないことだったので、ここで取り上げました。