気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

秋田県・人口の半数以上が50歳超えの驚き

f:id:o-kenya777:20201013090716j:plain

f:id:o-kenya777:20201013090734j:plain

大学の4年間を過ごした秋田県は思い出も深く、色んな意味で第2の郷里とも呼べる場所

です。食べ物も美味しいし、美人さんも沢山いる県です。まあ、言葉は汚い感じがしま

すけどね。自分の生まれた盛岡の方言がどちらかと言うとぶっきらぼうな感じもせず

ほんわかムードの方言だった理由もあるかもしれません。当時も非常に可愛いお顔の

大学生の女の子がぶっきらぼうの秋田弁をはいて、こっちは面食らった思い出があり

ます。同じ東北の人間でも場所によって全然感じが違うのです。当然と言えば当然で

す。もう、20年以上も前になると思いますが、当時は県庁のかなり上の役職に着いて

いた義父が秋田県の人口減少に嘆いたことを覚えています。どうしても人口減少が

止まらないと言うことでした。

 

今日、ネットで秋田県の人口の半数以上が年齢50歳を超えると言うのを見て、本当に

驚いてしまいました。秋田だったかもですが、自分が小さな子供を連れて歩いている

時に地元のおばあさんと出会い、もちろん、面識もあまりない方でしたが、その当時

も子供を見る機会があまりないと言ったことを言われた覚えがあります。もう10年以

上も前ですが当時からそういう状況であったのだと今もって理解しました。

 

このブログでも前に紹介しましたが、芸剤的にもお子さんを持つのが非常に厳しい日

本です。もう1つは東日本で言えば東京が中心と言う社会構造が全く崩れません。

東北で言えば仙台が大きな都市になりますし、遠くでも良いと思えば東京があります。

そして自分の勝手な判断ですが、東北の人間にとって東京は住みやすい場所では

ありません。下町や古くからの市街地ではそうでもない場所も多々ありますが、東京

はゴチャゴチャしているし、なんて言ったらいいでしょうか、温かみもそんなある街

ではないように思っています。

 

自分が歳を取ったので余計にそう思うように思いますが、自然環境の良い場所でない

と住みにくくなっているのは事実です。それでも千葉が良いのは東京が近いからに

他なりません。地方では決して目にすることが出来ないイベントが東京では開催され

るからです。もう1つ。もう寒いのは絶対に耐えられませんね。もう軟弱になって

しまったせいか、寒いと本当に駄目です。本当は冬の時期は沖縄に移住することを

本気で考えています。生まれの盛岡は盆地なので本当に底冷えのする場所でしたが

今ではそれに耐えられないのです。

 

大学生時代を過ごした秋田は好きな場所ではありますが、人生で初めて強風で雪が

下から降る経験をし、銭湯の帰りには髪の毛が凍る経験をした場所です。そんな場

所から若者が出たいと思ってしまうのは、ある意味では自然のようにも思っていま

す。