気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

「GO TO EAT」を全然知りませんでした

f:id:o-kenya777:20201013094547j:plain

f:id:o-kenya777:20201013094603j:plain

ネットでニュースを見ていたら、また分からない横文字単語が出てきて、日本語で書け

や!と思ってしまった自分です。その単語は「レジリエンス」全然わからん。レジリエ

ンスとは、「困難で脅威を与える状況にもかかわらず,うまく適応する過程や能力,お

よび適応の結果のこと」を意味する心理学の用語で日本語に訳すなら、復元力、回復

力、弾力が当てはまるそうです。それなら回復力で良いやんって思いますけどね。

 

そして、このコロナ蔓延の時期に政府がもう1つやりだしていたのが、「Go to eat」

なのだそうです。全然知りませんでした。まあ、ある意味好き勝手にやればいいやん

なのですが、内容をよく見てみると上手に利用すると割引率が60%だったり、ラーメン

が実質半額で食べることが出来るとのこと。こんなの利用する以外にないじゃないです

か。紹介文は日刊SPA!にてお笑い芸人さんがしてるので、それをここでご紹介し

ます。

 

【日刊SPA!10月12日】

お笑い芸人、ブルーザーの井上ブルドーザーです。芸歴12年目、まだ芸人の収入だけでは生活ができず、収入のほとんどはバイトで稼いでいます。そんなお金がない生活で自然と身についたのが節約&お得術。2018年~2019年の2年間であらゆるポイントを集め、100万円相当のポイントを貯めました。苦しくない節約、誰にでも簡単にできる節約を心掛けています。

◆「Go To Eatキャンペーン」とは?

 今回、ご紹介するのはGo To Eatキャンペーンです。こちらはコロナの影響で大打撃を受けている飲食店を国が支援するというキャンペーンで、2つの取り組みがあります。

 まず1つ目はプレミアム付き食事券の発行です。こちらは25%上乗せされた食事券を購入して対象の飲食店で利用するというものです。たとえば、1万円分の食事券を購入すれば1万2500円分利用できるということです。

 500円券と1000円券があり、1回の購入で2万円分まで買うことができます。都道府県ごとの発行となっており、食事券の利用は各自治体内でと制限があります。おつりは出ませんが、はみ出した分はQRコード決済やクレジットカードなどと併用が可能です。

 購入方法は自治体ごとに異なり、主に商工会議所やコンビニなどでの発売なのですが、実はこのプレミアム付き食事券は準備が遅れており、販売開始は自治体によってバラバラです。販売の期間は2021年1月末までで利用は2021年3月末までなので、お住いの地域で販売されたらぜひ活用してみてください。

◆かなりお得なポイント付与システム

 2つ目はオンライン飲食予約サイトで対象店舗を予約すると次回以降に利用できるポイントが付与されるというキャンペーンです。こちらは10月1日(木)からすでに始まっています。

 7:00~14:59の予約は500ポイント×来店人数、15:00~6:59の予約は1,000ポイント×来店人数が付与されます。最大予約人数はランチ、ディナー共に10名までです。とても魅力的なキャンペーンですよね。

 対象のオンライン飲食サイトはぐるなびホットペッパー食べログなど13社です。付与されるポイントは各サイト内で次回以降に利用することができるのですが、サイトによって付与される時期が異なります。

 付与が早いのはホットペッパーの7日後、ぐるなびの8日後です。ポイントの使用期限もサイトによってバラバラで、60日間だったり2021年3月31日(水)までだったりします。また、ホットペッパーや一休は利用制限がありませんが、ぐるなびは1日2回で月に10回までと制限があったりと、こちらもサイトによってバラバラなので各サイトでご確認ください。

 このキャンペーンが始まる前からオンライン飲食サイトでは来店ポイントが貯まるところがありました。たとえば、ぐるなびは100ポイント×来店人数のぐるなびポイントまたは楽天ポイントホットペッパーは50ポイント×来店人数のPontaポイントが貯まります。

 この来店ポイントも今回のキャンペーンと同時に付与されるのでさらにお得。ポイント界では有名なポイントサイトのモッピーを経由してホットペッパーから予約をすると、モッピーのポイントが1回につき60ポイントが貯まるのでこちらもオススメです。

◆クレカも駆使すれば60%オフに

 先日、僕は家族で浅草に遊びに行きました。その際、特にランチは決めていなかったのですが、Go To Eatの対象の店舗を探してみました。すると、居酒屋でランチをやっているお店を見つけ、そこが当日でも予約ができるということで予約時間を30分後にして行ってきました。

 お店に事前に確認をしたところ食事をする子供も予約人数に含めていいとのことだったので3人で予約しました。ぐるなびでの予約だったので300ポイントの楽天ポイントが貯まり、Go To Eatで1500ポイントのぐるなびポイントが貯まります。

 この日のお会計が3234円でLINEクレジットカードで支払いをしたので97ポイント貯まります。つまり、実質1337円で食事ができてしまったことになり、なんと約60%引きです!

◆ラーメン2杯が実質360円に

 翌日は夜にラーメン屋さんを予約しました。ホットペッパーでは東京でジャンルをラーメンにして検索すると20件がヒットします。そのうちの1つに行ってきました。

 この日のお会計が2人で2520円だったのですが、来店ポイントで100ポイント、Go To Eatで2000ポイント、モッピーで60ポイント貯まるので、実質360円でラーメンを食べることができました。これは本当にお得ですよね! ただ、付与予定ポイント以上のお会計でないと対象にならないのでお気をつけください。

◆利用は来年3月末まで

 Go To Eatでポイントが付与されて次回以降の予約の際にそのポイントを使うことができるのですが、それでもまたGo To Eatのポイントが還元されます。こんなにお得な制度を使わないわけにはいかないですよね。

 その他、牛角では店舗によって1078円で60分の飲み放題付き焼肉定食が販売されていたり、中華やカフェなども対象店舗であったりしてかなりお得に食べられてしまうのでオススメです!

 オンライン飲食サイトのポイント付与も2021年1月末までで、利用は2021年3月末までです。こんなにお得なキャンペーンは今後ないかもしれません。

 今月、僕はあと3件予約しているのですが、もっと増えそうです。この機会にぜひ外食をお得に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

キャンペーンの英語表記で難癖付けましたが、非常にお得なキャンペーンであるのは

間違いのないところです。それでも自分は知りませんでしたし、内容もこんなに得を

するなんて考えてもいません。来年3月いっぱいまでですから、皆さんも是非、ご利用

ください。ちなみにこれってお年寄りは利用出来るのかなって思っちゃいました。