気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・羽生さんの八戸アイスショーに絡むホテル予約トラブルのこと

少しだけ気になったニュースが表記のアイスショーのこと。正確な情報は確かめようが

ないので分かりませんが、思ったことを述べたいと思います。今回のことは羽生さんが

八戸でアイスショーを開催することを決め、それを観覧するためではなく、イベント開

催決定前に宿泊予約を入れていたのに、イベント開催決定後に予約サーバーがダウンし

て、その予約が取り消しされて、そんなことが騒ぎになったようです。確かに予約を入

れてそれの確定メールも受け取り、支払い処理も済んでいながら、そんなことになった

ら本当におかしい。

 

ネットで見た該当ホテルのメッセージは次の通りでした。

「この度は〇〇ホテルへのお申込みまことにありがとうございました。大変申し訳ないのですが、予約サイトサーバーダウンにより、以下の対象日において予約が不成立であることが判明いたしましたので謹んでご案内申し上げます。対象日〇〇〇、〇〇〇 

大変恐縮ですはございますが、予約完了メールが到着している方もそうでない方も一律に予約不成立となります。ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。

尚、オンラインカード決済をさせているお客様は請求の取消処理をさせていただきますので、ご安心くださいませ。今後の販売予定については未定でございますが、改めて販売の目途が立ちましたら各予約サイトにて再販売を開始予定です。」

 

これのメールは楽天トラベルからホテル名で予約したお客に送信されたものようですが

読んでどうでしょうか。自分の勝手な判断で言えば、もう予約確定のメールと支払いも

終わっていれば、完全に予約完了ですから、それをホテル側が勝手にキャンセルは出来

ないと思うのが普通でしょう。自分もかなり楽天トラベルを利用していましたが、こ

んなキャンセルは出会ったことがない。ましてや、予約受付側のサーバーのトラブルで

あれば、予約したお客の責任ではなく、ホテル側の責任範囲と認識されます。

 

そもそもで言えば、ホテル側のトラブルと判断されるサーバーのトラブルで勝手に予約

がキャンセル出来るわけがないって思いますね。それをあたかもホテル側が第3者のご

とくキャンセルしちゃう部分がどう考えてもおかしい。キャンセルで返金なんてのは当

然すぎて、ご安心くださいもなにもないわけです。第一、羽生さんのイベントが決まる

前に予約を完全にしていて、予約確認メールも送信して支払い手続きも終わっていなが

ら、何も問題ないようにキャンセル出来ると思ってしまうホテル側の考え方も全然分か

らないわけです。従って、この羽生さんのイベントが決まった後でサーバーのトラブル

が起きてるということなので、このホテルの宿泊料金が通常5000円程度がオークション

方式のように20倍にもなっていることも考えると、わざとホテル側がサーバーをダウン

させた、と勘繰られても仕方のないように思います。まあ、素人の何も知らない人間が

勝手に判断しても何の意味もないわけですが。

 

最後に自分はこのようなオークション方式でホテルの宿泊料金が決まるというのを

初めて聞きました。まあ、オンシーズンは高めの料金になるのは仕方がないとしても

いくらイベントがあるとしても通常料金の20倍をホテル側が正常と思っていると思う

と、空恐ろしい気さえしてきます。だって完全におかしいですよね、自分の常識の

世界の完全に外側のお話です。そんなのは日本ではないと思っていました。勝手ながら

自分の想像では、そういう企業はいずれ伸びなくなるように思います。完全に勝手で

無責任な言い方かな。