気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

河野大臣の「夏休みにお子様にワクチンを」の談話を聞いて違和感を持ったら

f:id:o-kenya777:20210622232945j:plain

f:id:o-kenya777:20210622233019j:plain

日本も欧米と比べれば、相当遅い時期にコロナ肺炎のワクチン接種がやっと大規模に実

施されています。それでも予約しているのにキャンセルが多いとか、かなり色々なニュ

ースが聞こえてきています。そんな中、ワクチン担当大臣の河野氏が「夏休みにお子

様にワクチン接種を云々」と言う談話がネットに出ていて、「おいおい、もし子供に

ワクチン接種のトラブルが出たら、どうするだろ」と思っていたら、案の定、ネットで

かなり叩かれていましたね。まあ、言いたい気持ちは担当大臣としてあるのは、分かる

としても大人でさえ、副作用や死亡に至ったニュースも流れているのに、大人より弱い

子供にこんな談話で進めていったら、どうなっちゃうんだよと思うのは自然の成り行き

と言えます。

 

一番は政府やお役人の言ってる話がもう信用に足る状況ではないこと。そう、全然信用

が出来ない。特にコロナに関しては生きる死ぬの問題もあるので、それは子供の親にし

てみれば、他人の判断でなく、自分たちでどうするか決めたいと言うのが実際でしょ

う。それには正しい情報に基づいて判断したいでしょうが、どうもマスコミの流す情報

は最初からフィルターがかかっていて全然信頼出来ない。じゃあ、どうするかと言った

ところでしょう。海外のマスコミもフィルターがかかっているかもですが、それも国内

のニュースだけを見ているよりは情報量が増えます。ましてや欧米の方がワクチンを多

量に打っているので、その情報を海外のニュースサイトで見て、良いわけです。

 

そういうので判断するしかない。それに関して本当は国の担当行政が正確な情報を国民

に開示すべきなんですけどね。公けになっている気配がない。いずれにしても、今回の

ワクチンは今までにないワクチンで緊急供給を可能するために通常の安全確認はしてい

ないと認識して自分たちでどうするか決めるべきです。そんなことはないだろうと思う

方もいるかもしれませんが、もう、正しい情報と言うのはネットには少ない、あるいは

マスコミは事実のままの報道をしていないかもと言う意識を持つべきです。加えて、非

常に残念に思うのは河野氏は有望な政治家をされ、次期、総理大臣候補とまで、言われ

ています。そういう方がどうもノリが軽い感じで熟慮なく、発言してしまうのを見てい

ると、この国は本当に危ないのだなと、つくづく思います。

 

まあ、マスコミが正しく報道をしているのか、というとそこも確かに怪しくはあるので

すが。そして、更に言えば、河野さんに限らず、国会議員と言うのは本当に収入が高い

。高いと言っても全部税金です。そう、我々が雇ってと言いますか、お願いしている人

たちなのです。そう考えると現状、特権階級のように言われている方々も公僕な訳で

もし、支払っている金額に見合わない仕事しなしていないのであれば、必然的にそれは

是正されるべきなのです。そこのシステムも日本がまったくない。本当に変な話です。

関係法令はあるのかもですが、ザルですよね。つくづく、支払われる報酬に対しての

仕事の評価は本当に良くない。大きな問題がまったく是正されない。選挙制度も多分

改悪されて、今のような状況になっているのでしょう。もう1度言いますが、河野氏

気持ちは理解できるとしても言い方が軽すぎです。自分の判断では、今、国民がどう

いう気持ちで生活しているかが全然分かっていない。それは政治家として失格とも言

えます。彼でさえ、そうなら、ましてや他の方は・・・そういうことなんです。