気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・大学時代の秋田での生活は

前回、大学時代の秋田でのお話をすると決めていたので、今日、それをしようと思いま

す。今思えば、なんだかんだ言っても人生の中でも非常に貴重な時間だったのは言うま

でもありません。仕事も大学での専攻を使ったお仕事でしたし、別れたとは言いながら

もよく出来た奥様も秋田で見つけたわけなので。ただ、1つだけ当時から気になってい

た部分が残っていて、それが結局は熟年離婚にも結び付いた気がしています。さて、

お話を秋田に戻すと最初に一番住んで驚いたことは冬場の雪が地面から舞い上がってく

るということ。そうです。秋田は風がかなりあったので横殴りの風のために降雪が下か

ら舞い上がってくるのがかなりありました。当時、アパートにはお風呂なんてなかった

ですから大学近くの「手形の湯」に行くのですが、冬場は本当に風が強くて寒い。

ぶっちゃけ湯上りの濡れた髪の毛が寒さで凍結したこともあったのです。その由緒あ

る「手形の湯」も2009年には廃業したとのこと。明治時代からの銭湯だったので非常に

名残惜しいのですが、時代の流れにはどうしようもなかったでしょう。

 

2つ目は何にしようか、悩みましたが、美人さんが多いをあげます。大学も教育学部

確か6割とかが女性。そんなわけで地方から出てきただろう美人さんがかなりいまし

た。一番は多分、高校生が美人が多かったように思いますが、年齢が行くと地元を離れ

る方が当時は多かったと見えて、大学では少し割合が減っていたように思います。まあ

桜田淳子さんが秋田美人とか言われていますが、お顔の感じは何といっても佐々木希

さんでしょう。大学の中にもかなりの美人さんがいて結構有名でした。しかし、当時は

何故か自分は彼女を作ろうとか最初はあまり思っていなかったのです。途中からでしょ

うか。当時は今だから言いますが結構、もてていました。アルバイトで駅前にあった

「鎌田会館」で鍋料理のバイトをしたことがありましたが、おばちゃんにですけど、

「いい男だ」と褒められたことが何度もありますし、更に言えば、多分、ホストだろう

と思っていますが女性の社長にスカウトされたこともあったのです。まあ、若かったか

ら、それででしょう。独身寮の「北光寮」にいたときは看護学校生や短大の女性から

のお誘いがありました。当時はそれが普通だとばかり思ってたし。

 

3番目はお酒、飲酒のお話です。当時は未成年の大学生も飲んでOKだったように思いま

す。自分の入った学科では観桜会が新入生対象に開催され、例の千秋公園に毛せんを

設置して、その中でやっていました。どんぶりで冷酒を飲み干す、なんてのを一般市民

が見ている中でやっていました。これはどう考えても大学生の飲酒が当時は秋田では完

全に許されていた確固たる証拠でしょう。今は大分変ってしまったようですが、当時は

川反が栄えていて、たまにですが、大学生でも飲みに行ってました。当時は人手がか

なりあった感じです。なんせお酒の値段に「学割」がありましたから。信じられます?

学割ですよ、学割。ん、お話があっちこっちに飛んで長くなってるので、今回はここで

一旦、休憩です。なにせ40年もの前のお話。嘘のような本当のお話です。