気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

羽田空港衝突事故での違和感の内容に気づかされた ーyoutbue深田萌絵TV で気付かされたこと・整理出来たことー

,

表記の事故の件、様々な同じような報道ばかりが流れていましたが、本当は最初に気付

くべき事柄に気付かず、ぼうっとしていたことに気付きました。1つには能登半島地震

の被害が酷すぎて、悲惨極まりない画像や動画、地元の方にインタビューで心が乱され

ておかしくなっていたのかもです。今回の飛行機衝突事故も海保の機長の誤解で事故が

起きたのかもと動かない頭でなんとなく思っていました。空港の機能に付いてはそれほ

ど勉強はしていないのですが、航空機、特に旅客機についてかなり興味から知識吸収を

していたので最新技術満載かつ安全対策万全であるはずの旅客機が人の勘違いがあった

としても事故に繋がった原因が全然分かっていなかったのです。ただ、聞いておかしい

とすぐ思ったのが海保機が管制から停止位置での停止を命じられ、実際に飛行機同士が

ぶつかるまで2分間あったということですから、この2分間で危険に気付かなかったこと

が本当にあれ、と思った部分です。

 

海保の方々5名は既に亡くなってるし、1人脱出出来た機長も集中治療室で治療のままで

お仕事が能登半島の救援だったとなると双方悲惨でどうしようもない感じです。そんな

こんなで今朝、youtubeで大好きで信用している深田萌絵女史のご立腹のTVで当該事故

を扱っていたので見てみました。相当その内容はショッキングな内容で彼女が本気で怒

る理由も理解も出来、賛同もしたのですが、この国の政治の本当腐った部分が酷すぎて

こんな政治家をそのままにしておけないと強く思いました。それは国民の義務ですか

ら。彼女が今回の件でおかしい事実だろうことに気付いたのは米国や英国で報道されて

いる内容が日本国内に報道されていない点からです。

 

一番は羽田空港国土交通省の管轄ですから、管制官も公務員、そして空港を安全に運

営する役目を負っているわけで単に事故原因調査中でしながら、報道で海保機長の業務

上過失致死だけが意見集約のごとく、言われ続けるのは本当におかしいわけです。更に

旅客機は最新鋭のトランスポンダが付いており、1秒間に1度、自動的に位置確認が出来

るのに重要であるべき海保のボンバルにはそんなトランスポンダが付いていなかったと

いう報道が米国であったそうです。こんなにどうしようもない無駄な税金を駄々洩れ

のように国民にとって無駄使しているのに海保の重要な飛行機に位置確認も出来ない

状態にしていたのは誰なのか。そんな飛行機は世界的に見ても煩雑で多忙な羽田空港

使ったらいけないと誰でも思うことでしょう。

 

加えて滑走路の移動警告灯が壊れて使えなくなっていたという報道も海外であったとの

こと。仮にですが優秀なパイロットですから着陸態勢に入っていても滑走路の警告灯が

点滅していたら、それに気付いて着陸を回避していたかもです。あくまでも可能性で

すが。多分、管制官も真面目だろうし、仕事はマニュアルに則って、しっかりやってい

たと思いますが、海保機の進入に気付けなかった原因がどこにあったかです。警報装置

も壊れていて、位置を自動送信するトランスポンダも付いてなかったら、人間のミスを

打ち消すことが出来ないじゃないですか。どう考えても国土交通省の管轄官庁としての

不具合がそこにはっきりと存在しています。それを国の上のほうが情報操作と報道制限

で意見誘導しているとしか、思えません。本気で頭にくる。たとえミスがあったとして

もそれを避けるために対策がなされているはずがなされていない。

 

更に言えば国交省が報道機関に流した管制官パイロットの交信内容も海外で報道され

た内容やマニアが録音した会話と異なってるとのこと。なんで交信記録を役所が改ざん

するのか、いい加減にしろ!です。確かに海保機長はミスをしたかもですが、それを

守れるべきシステムが全然起動していない、そんな管理を許していた輩が国の中に

いるという事実です。どう考えても異常警告灯なんて壊れたら即刻修理が普通です。

深田女史も30年間日本経済が停滞している原因を政治家だと内部情報も踏まえて、怒

っていっていましたが本当にそういうことでしょう。いい加減にしろ!です。責任者

は全員島流しで強制労働!これがいい!

www.youtube.com

www.youtube.com