気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

いつも気にしていた瀬戸内寂聴さん、大往生。

f:id:o-kenya777:20211111153542j:plain

f:id:o-kenya777:20211111153551j:plain

瀬戸内寂聴さんがお亡くなりになりました。享年99歳。病院での1か月の療養後であっ

たようです。合掌。どうも世の中では彼女を批判もし、悪く書く方も多数いらっしゃっ

たようですが、自分は何故か気に入ってました。これは変な言い方かも知れませんが

出家なさってからのお顔が結構好きでした。また、今東光氏の後で岩手県にある天台寺

の住職をやって頂いて、お寺の復興をして頂いたことも記憶にあってありがたいと思っ

ていたりもしていました。そう、何故か繋がりがあるような、そんな気持ちでいたわ

けです。ですから、寂聴のお話することもかなり聞いていたように思います。

 

もっと言えば大好きだった母親方のばあちゃんにお顔は似てた、そういうことです。

確かに若いときに産んだ子供と旦那様を置いて、駆け落ちのようなことをしたのは

非人間的とも言えますが、それが悪いことであっても黙って黙認する、そんな感じだ

と思います。基本は気に入っていた、そういうことでしょう。大先輩ですから、気に

入っていたと言う表現も不適切かもですけどね。

 

それでも99歳なら大往生かもと勝手に思ってます。色んな機会で寂聴さんのお話を

聞いていましたが、頷ける時が多かった感じです。いずれにしても可愛いおばあちゃ

ん。我儘も少し変なこともたまにはあるけど、好きなおばあちゃん。そんな感じの

女性が、この世から消えてしまったわけで、かなり寂しい感じになります。寿命は今

も国内では伸びていますが、自分の年齢になると知っている方がどんどん亡くなって

いくのが自分の今の生活。この間亡くなったチャーリー・ワッツ氏もどうも実感がない

ままですが、尊い人を無くした感じが少しづつ増えていく感じになっています。それは

仕方のない自然の輪廻ですが、無くしてしまった分、新規に何かを増やしていこうと

思っています。なかなか難しいかもですが、そういう意識をもって生活するのと

しないのとでは結果大きな差が出てると確信しています。大往生でしたね、寂聴さん、

今まで本当にありがとうございました。