気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・免許更新に行って気付いた色々。

今月は免許更新の月だったので、幕張免許センターに行って免許の更新をしてきまし

た。平日だったのでそれほど混んでいなかったのですが、コロナになってから初めての

電車になりましたし、ほとんど出掛けていなかったので、いろいろ気付いて少しですが

勉強になった気がしています。まあ、年齢がいったことで現役で会った頃との違いも

かなり気付きました。電車で出掛けたわけですが、本当に久しぶりになります。もう

3年ぐらいは乗ってなかったかも。それでお恥ずかしいことに駅で切符を買おうと思っ

たら、切符の自動券売機が使えない。機械そのものも今まで見たことにない機械です。

 

それは良いとして何故、切符が買えなかったのか、ですが、新規の券売機が2台あって

チャージとの表示があります。2台あったのは、この種の機会のみ。後、4台はあった

感じですが、2台あったことから勝手に現金で切符が買えると思い込んでいました。

お札を機会に入れようとしますが、ICカードを置く場所にランプが付いて、お札を飲み

込みません。3回やって駄目だったのでそばにいた女性に聞きました。そうしたら、そ

こチャージのみと言われて、初めて気付きました。そうです、時代は既にスイカを使う

方が多い時代に変わってしまっていると思いました。なんか完全に少しだけ時代に取り

残された気分です。まあ、でも仕方ない。逆に思うのは、自分も確かにもう65歳なので

それなりの老年になりますが、もっと年齢のいった方々はどうなるのか、です。

 

まあ、勝手な余計な心配ですが、こういった機械はやはり若者等年齢の比較的若い方に

は抵抗ないのでしょうが、これからますます増える老人には決して優しくない感じが

しました。駄目と言う意味ではないんですが。電車も混んでない時は、比較的距離を

あけて皆さん座っていますが、少し混雑してくるとほぼ皆さん何も気にしないで隣に

座っていたりで、マスクは確かに付けているものの、初めてこんな感じなんだな、と

知ることが出来ました。

 

さて、免許更新の講習会は自分は都内で何年か前に指定場所不停止で捕まっている等

があったので2時間講習です。今は有料運転者はネットで30分間のネットでの講習でも

OKになっていますし、70歳を超えてからの運転免許更新は以前より手続きが思った

以上に面倒になっています。まあ、これも悲惨が事故が多かったので仕方のないこと

でしょう。初めて聞いた話として、年齢のいった方がブレーキとアクセルを間違えて

踏んでしまう行動についてですが、年齢がいくと首を振って安全確認をする際に若い

方なら首しか動かないものが、年齢がいくと首と一緒に身体全体も動いて、それで

アクセルにも足がかかるというお話です。知らなかったし、そんなこともあるんだな

と一人で感心して聞いてました。まあ、後は千葉県の交通事故件数と言いますか、死

亡事故が多いお話もまた聞いてます。人数の少ない市原市が全国1位になったお話も

聞いて講師の方は理由が分からないと言っていましたが、自分は市原を知ってるだけに

なんとなくわかった気がしました。まあ、雑談ですが久しぶりに家を出て、色々驚き」

もし、経験して帰ってきました。