気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

池袋母子死亡事故後、都内3日間で1200名を超える免許返納の驚き

f:id:o-kenya777:20190510131054j:plain

f:id:o-kenya777:20190510131116j:plain

FNN.jpからのニュースですが、最近の事故としては最初に悲惨過ぎると思った、例の

池袋での母子暴走死亡事故後都内ででは3日間で1200名以上の免許返納となっているそ

うです。少し驚きましたが絶対に事故を起こさないという手段としては最善の方法です

から、ある見方では当然とも言えます。70歳以上の免許所有者は全体のほぼ10%程度。

1億2750万人のうち、8200万人ほど。人口の64.3%が運転免許を持っていることになり

ます。6割以上ですから多い割合です。そうなると国民の半分以上の人が車を殺人の凶

器にしてしまう危険性を持っていることになります。

 

そういう意味では今自分たちが思っている以上に慎重な運転をする必要がありますし、

危険な運転をしないためには死亡事故等を起したら、相手も自分も現実はどうなるかを

しっかり頭にイメージして運転することが不可欠になります。そして交通事故は自分だ

けが注意しても避けることが出来るわけではなく、もらい事故がかなりあるので、それ

は自分で避けるようにするのは、かなり難しいと思います。自分の経験では停車してい

た車に10mぐらい前に急停車して車が急にバックしてきて、衝突事故になった経験もあ

るので。それに仕事仲間の実際の例ですが、無免許で無保険、それでもらい事故になっ

た例も知っています。ですから普段の常識では考えられないことが自動車事故では

起こるものなのです。そうして考えれば、自分が危ない、あるいは家族が危ないと思っ

たお年寄りが自主的に免許を返納するのは本当に賢い選択だと思わずにはいられませ

ん。