気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑:自分は河野太郎氏を信用しない

考え方がおかしいとか発言もどう考えても変な政治家が日本には沢山しますが、どう

考えてもおかしいと思って、その印象が強く残っているのが河野太郎氏。その理由は

コロナ肺炎のワクチン接種を子供たちにかなり強力に推し進めようとした行動を見て

です。色んな考え方もあるとは思いますが、特にコロナ肺炎で大きな問題が起きてい

ない子供たちに安全性も担保されていないワクチンを推し進めるという発想がどこか

ら来ているんのか、一向に分かりませんでした。政治家2世としては有望視されていた

感じもありましたが、過去の彼の政治の中での失敗や今回のワクチンへの対応を見ると

「この男、正しい物事の判断できないのか」と言う結論になったわけです。

 

今までの彼の政治の政策や判断も単に強引に推し進めるだけで、それを判断するため

の情報を彼が集め、しっかり判断出来てない感じさえしてきます。そして今回のマイナ

ンバーカードと健康保険証を合体させる件、確かに基本的には良いと思いますが、そも

そも論で自分も手にしている、この心もとないようなマイナンバーカードが数年でそん

な使い方が本当に出来るのか、は「?」となってきます。彼の談話では「きめ細かく

環境を整備する必要がある。理解が得られるように努力していきたい」となっています

が、そんなのは当たり前でその構想が成功できる具体案があってこそ、スケジュールを

確定できるわけですから。まさか現場の状況も正確に把握出来てないで、事を推し進め

るなんてやっていないか、心配になってきます。

 

成功出来る具体案があってこその今回の具体的な政府発表でしょうし、今心配している

ことが単に杞憂で終わることを祈りたい。もう少し先にマイナンバーカードと運転免許

証も一緒にするそうですから、かなり良いと思いますが、逆にそんな大事なカードなら

無くすことも出来ないだろうし、もし、こんなICカードに大事な情報が全部入っている

のなら今後、想定される自然災害時の停電時等、対応をどうするのか、と言う単純な

疑問も出てきます。そんな災害起きないだろと言う方もいるでしょうけど、東日本大震

災も起きていますし、首都圏大地震東南海地震はいずれ起きるでしょうし、それで

このICカードが使えないとなったら、それはもう大問題になりますし、それ以前に個人

の生活に大きな悪影響が起きるわけで、そこをどう完結するのか、となります。かなり

そこは心配ですし、対応が出来ない気もしますが、それを単に心配しても何もならな

い。まあ、こんな感じで河野太郎氏を信用してないのです。