気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

松戸市7歳の女の子失踪の話

可愛い盛りの女の子が急に失踪したニュースを聞いて、またかと思ったのと親御さん等

の気持ちを思うといたたまれなくなります。今回も最初にニュースを見たときに「出来

るだけ早く見つかってほしい」と言う気持ちと「どうか無事でいてほしい」の2つの

気持ちがかなり強くありました。ただ今、その女の子に似た水死体が発見されたニュー

スを聞くにつけ、なんとも言えない気持ちになってきます。自分は第3者ですから

その第3者ですら、そんな気持ちになるので親御さんらの気持ちを思うと、言葉も出な

くなります。

 

自分も子供が2人いたので、幼かったころを思うと特に男の子のほうは想像も出来ない

行動をすることが多くて、本当に気を揉んだ覚えがあります。走れる年齢になると

ショッピングモールに連れていくと、もう何も関係なく親がいようがいまいが勝手な

方向にどんどん進んでしまうのです。1回隠れて様子をショッピングモールで見ていた

のですが、親がいなくても親の名前を呼ぶわけでもなく、完全に全然違う方に走って

いくのです。見ていて「こいつ完全に危ない」と思ったのと「親が見えなくなったら

なんでその場所にいないのか」と聞いたら、「探してた」というのです。呆れたのと

子供がこんな行動を取るのだな、と勝手に理解しました。彼が小学校の頃に沖縄の

離島に行き、シュノーケリングをしたのですが、その時も深度が5,6mの自分たちから

すれば深い水深のシュノーケリングでも、そのグループから離れてどんどん先に進もう

としていました。さすがに「死んじゃうかもだから、グループから離れないように」と

少し強く注意した覚えがあります。

 

要は言いたいのは幼い子供は時として大人が想像もしないような行動をするということ

です。本当に想像の範囲外の行動をしますから。ただ、今回はもう失踪して23日から

13日も経過しています。河川敷で見つかったキックボードも靴下も靴もどうも意味が

理解しにくいですけど、似た水死体も見つかったとなると鑑定を待たないとなんとも

言えませんが親御さんはかなり辛い状況なのが手に取るように分かります。同じ親から

してみれば、もし事故に遭うとしたら自分が変わってあげたいと本気で思いますね。

それで命をなくすとしても自分の子供が助かるのなら、絶対にそっちを選択します。気

にはなるものの、ご両親等の気持ちを考えると言葉がありません。少しでも関係した

方々の気持ちの落ち着きが少しでも早くなることを祈るばかりです。