気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

イタリアのデザインの秀悦さに驚く・マセラッティMC20

f:id:o-kenya777:20201115090318j:plain

f:id:o-kenya777:20201115090333j:plain

出典:Engine HP

 

実際にイタリアも行ったことあがるのでざっとはどんな国かは分かっている感じが

しています。それでもイタリアのデザインは本当素晴らしく、造形の美と言いますか

日本人では真似の出来ないデザインで驚いてしまうことがあります。物の形がこんな

に綺麗なんだと思うことが多々あります。今回、その造形の美で驚いたのが、マセラ

ッティのMC20と言う車です。MC20の意味は「マセラティ・コルセ(レーシン

グ)2020」から来てるそうです。サイド・ビューとバック・ビューはほぼ完璧に近い

感じです。本当に美しい車です。本気で驚いてしまいました。確かに超高級車では

ありますが、こんな美しい車があるなんて。

 

フェラーリも確かに美しい車がありますが、このマセラッティは完璧に近い感じが

しています。見て余りの美しさに目が真ん丸になり、そして涎も出ちゃう。笑。

流石、イタリアデザインと言った感じです。そして車の仕様は次の通りです。

マセラティMC20

駆動方式 エンジン・ミドシップ縦置き後輪駆動
全長×全幅×全高 4669 ×1965×1221mm
ホイールベース 2700mm
トレッド(前/後) 1681/1649mm
重量 1470kg
エンジン形式 90度V型6気筒DOHCツインターボ
排気量 3000cc
ボア×ストローク 88×82mm
最高出力 630ps/7500rpm
最大トルク 730Nm/3000-5500rpm
トランスミッション 8段湿式デュアルクラッチ式自動MT
サスペンション(前後) ダブルウィッシュボーン/コイル
ブレーキ(前後) 通気冷却式ディスク
タイヤ (前)245/35ZR20、(後)305/30ZR20
車両本体価格(税抜き) 2650万円

排気量3000CCの630馬力。6気筒ツインターボ。やはり凄い車です。そして、日本では

来年の夏頃からお目見えのようです。納期は既に3年待ちの話もあり、この美しい車な

ら当然のこととも思えます。絶対に買えない車ではありますが、もし実物を見かけたら

駆け寄ってみてみたい車になりました。しかし、どういう訓練と言いますか、修行を

積んだらこんな発想になるのか、非常に羨ましい気がしています。

 


The new Maserati MC20 – Exterior, Interior & Engine