気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

一目で惚れてしまったアウディ新R8,しかし値段が3000万円!

f:id:o-kenya777:20190827093823j:plain

f:id:o-kenya777:20190827093837j:plain

f:id:o-kenya777:20190827093850j:plain

自分は車が大好きで特にドイツ車が大好きです。まあ、でもそんなに超高級車に乗りた

いとかは思わないです。でもポルシェは別かな。そんなこんなで新車の情報は結構見て

いるのですが久しぶりに一目でこれは良い!と思ってしまった車があります。そう、こ

こで載せた新アウディR8です。これはかなり良い。カッコいい!洗練されてますね。

 

一目惚れは久しぶりです。アウディのHPで詳細見ていたら、ますます惚れました。

ところがです、アホな自分は全然車両価格のことを考えていません。眺めて良いな

良いなと思っているだけです。そして価格を見たら、え、3000万円!絶対に現状では

買えないっす。3000万円は今のままだとちょっとした家1件と同じ値段。そういう人間

が乗ったらいけない車っすっか。ん^。でも良いなぁ、これ。めっちゃ欲しい。

乗りたい!そういう意味ではさすがアウディ。デザインが本当に洗練されてます。

国産車だとマツダぐらいかな。デザインもテクも良いのは。まあ、マツダは批判する方

も大嫌いな方もいるでしょうが、自分は昔から大好き。

 

正式名称はAudi R8 Coupe V10 performance 5.2 FSI quattro S tronic。おお、10気筒

なんですね、そして4輪駆動。ふむふむ。 V10エンジンは最高出力の620psで7速Sトロ

ニックトランスミッション。なるほど。サーキットでの最高速度が331㎞/h0~100

㎞/sが3.1秒。この秒数はまあまあなんでしょう。少し調べてみると、0~100㎞/hの

最高はリマック C_Twoの1.85秒。えげつないです。

f:id:o-kenya777:20190827100330j:plain

画僧もえげつない。馬力も1914HP!ますますあり得ない!まあ、くだらない意味もない

比較をしてしまいましたが、この画像の車両はえげつないです。

 

さて、R8に戻りますとサスペンションがアウディマグネティックライドと言う

アダプティブダンパーシステムとのこと。モードがオート、コンフォート、ダイナミッ

クの3つから選択できるそうです。ダンパーが路面を押す力は微細な磁粉を含むオイル

をショックアブソーバー内のコイルが電圧で制御。常時の状態はセンサーで感知し、

制御しているそうです。なんか凄過ぎですね。いったいどうなってるだろ。1000分の1

秒で制御なんて書いてあります。凡人の私には良くわかりませんが、めっちゃ凄いと

言うことは分かりました。なんせ3000万円の車なので。

 

安全システムでは「レーザーハイビーム」「アウディパーキングシステム」「アウディ

パーキングシステム リヤビューカメラ」が気になりました。レーザーはビームは何と

LEDハイビームの3倍の明るさとのこと、これってめっちゃ明るいけど、めっちゃまぶ

しくないって感じです。これはもう高速道路での使用オンリーかもです。

 

パーキングシステムは前後バンパーに内蔵された超音波センサーが距離を測定し、障害

物からの距離を音声で示すそうです。運転席の正面パネルでも視覚的に表示されるそう

です。パーキングシステム リヤビューカメラでは後方画像の他、操舵角から計算した

入車経路を確認可能し、縦列駐車の際にはガイドラインと補助ラインのほか、ハンドル

を切り返すポイントも表示なそうです。

 

まあ、特に目立った感じはないようにも思いますがサスペンションのシステムはかなり

気になりました。レーザーハイビームは新規のダイオードで非常にパワフルで、LEDの

ダイオードより格段に小さく、直径数ミクロンしかないそうです。レーザーのハイビー

ムライトは路面を500m(1640フィート)近くまで照らし、LEDのハイビームライトに

比べ照射距離は約2倍近く、光度は3倍にも及ぶそうです。

 

これは完全に次世代のヘッドライトですね。やはり技術革新は本当に凄い。こんなの全

然知りませんでした。こんな風に考えると内燃機関での自動車の寿命ももう先が

います。何十年も乗れる環境じゃないように思います。そんな時代だからこそ、こうい

う車にかなり興味があるし、可能なら是非乗ってみたいと思います。


BEAST! New 2019/20 AUDI R8 V10 PERFORMANCE - 620HP/V10/NA KEMORA GRAY - New car, color and optics


[Audi R8] TVCM / THE NEW AUDI R8 [アウディ ジャパン]