気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

在日米軍が首都圏を立ち入り禁止は当然です

f:id:o-kenya777:20201208140329j:plain

f:id:o-kenya777:20201208140342j:plain

在日米陸軍司令部が今月3日から、「立ち入り禁止」など首都圏での厳しい行動制限を

発令しているのはご承知でしょうか。首都圏(主に東京都、神奈川県、千葉県の人口密

集地)を立ち入り禁止にし、150キロ圏内を自由行動禁止に指定しています。在日米陸

が置かれているのは、神奈川県のキャンプ座間ですから、自由行動禁止区域は、埼玉県

から群馬県茨城県、栃木県、静岡県山梨県、長野県まで関東地方の広範囲に及んで

います。そして、飲食店の利用は明確に禁止されていますので、移動するな、外食する

な、ということです。

 

これを見て、皆さんがどう思うか、ですが、完全に感染を防止するなら、当然の措置と

自分は思います。絶対に感染してはいけないとか、感染を止めるなら、そういうこと

です。政府を責める気はありませんが、今の感染拡大はそれを止めるための措置をして

来なかったということになります。悲しいかな、そういう結果です。そして今、国が

感染の著しい北海道と大阪に自衛隊の医療チームを送る話になっています。多分これが

最後の砦でしょう。自分は感染が広まることは最初は左程、気にしていませんでした。

 

それは重病者になる割合も亡くなる方も少なかったからです。ところが北海道と大阪

の感染データを見ると違ってきていることが分かります。重病者も死亡者も急増です。

これは本当に異常事態です。そして、受け入れる既存の医療キャパが既に一杯に近い

ということで非常事態になのは、間違いありません。

 

そんな訳で、以前にようにコロナ肺炎を大したことはないと思っていられなくなりまし

た。重病になっている理由もコロナが変質したかも知れませんが、そういう情報がまだ

出ていないので、分かりません。情報がないと言うのもかなり不安になります。いず

れにしても今まで以上に感染しないように細心の注意を払うつもりです。