気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

蘇州市・日本人学校送迎バス襲撃事件。日本人親子を助けた中国人女性胡友平さんに心から感謝と哀悼を

この24日に中国で起きた日本人学校のスクールバス襲撃事件は、最近起きたニュースの

中では一番気になっていたニュースです。暴漢に日本人親子が襲われ、大怪我やそれ以

上になったらと思いましたし、一番はそこにいた中国人の女性の担当者が身を挺して親

子を守ってくれた結果、重体で入院したとのニュースだったので、なんとか持ち堪えて

助かってほしいと思っていました。しかし、しかし残念なことに28日には死亡との

ニュースが流れ、残念で残念でどうしようもないのです。この方は54歳の胡友平さん。

親子を守ってくれたのは本当に心から感謝、感謝なのですが、それでご自身が亡くなる

なんて本当に本人に申し訳ない気持ちがいっぱいなのです。はっきり言えば自分は中国

全体を見た場合、彼らがあまり好きじゃない。更に言えば嫌いと言っていいと思い

ます。それは10年ぐらい前に上海で開催されたシンポジウムでの経験から来ています。

 

前も触れたことがありますが、上海に10日間ぐらい滞在したのですが、あまりの酷さに

驚きもし

がっかりして帰国した記憶があります。中華料理もお酒も本当に驚くほど、美味しかっ

た。しかし、メインの通りには多分、50m間隔ぐらいで物乞いがいました。それで私が

近づくとどついてお金よこせ、みたいにしてくるのです。あり得ない。後からガイドさ

んに聞いたら、田舎から出てきている方が多いと聞きました。中には赤ちゃんを抱いて

いる女性もいるのです。思わず、普通ならお金を渡したくなります。更に東洋のベニス

と言われる蘇州にお休みの時に行った時も最悪でした。水は汚い、臭い。お土産買

えとお店の人はしつこいし、なんのために蘇州に来たのかが全然分からなかった。他に

も多々あったので中国が嫌いになったし、昔、日本がお手本にした国とは到底思えなか

ったです。

 

しかし、今回はそれに関係なく、中国人で尊敬出来る胡友平さんが親子を助けてくれた

のは尊敬以上の気持ちが沸き上がっていました。ですから、助かってほしいと強く思っ

ていました。結局、お亡くなりに。本当に「ありがとうございます!」しかないで

す。自分は赤の他人ですが、そんなことをしてくれたこと、当分忘れないでしょう。

そして、彼女のご家族に少しでも手助けを日本人がすべきでしょう。生活に困る感じも

あるのなら、生々しいですがお金でも。自分はこの年齢なので命をかけて守るべき対象

はもうないかもしれません。それでも、胡友平さんのように素晴らしい方を目にしたら

自分も見習うべきと強く思います。胡友平さん、本当にありがとうございました。心か

ら御礼申し上げます。色々あるでしょうけど、是非、安眠してください。合掌。