気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

もう自分が思い描いた、尊敬出来る日本人像は消えたのかも

今晩は非常に悲しいお話になりますが、ある面で今の日本をそのまま描いた話のように

思い、ここで書きます。自分はある理由から若い方、10代や20代の方とお話するのです

が、どうも「え、その発想はなんなの?」と思ってしまうことが多いのです。まあ、

自分もそんなにコミュニケーションの達人と言うわけでもないですが、元々はエンジニ

アなはずが色んな理由から、本当に様々な方々とお会いし、お話をしてきました。それ

はビジネスの面もありますが、良い関係を気付いて色々一緒にやっていきたいと思った

からに他ありません。要はその必然性があったということです。

 

ところが、今の若い、自分の接した10代、20代の方はどうもすぐに自分がと言う部分が

前面に出てくるし、それは言い分があると言っても「それって貴方の価値観の話で

お互いに上手にやっていくためのことじゃないですよね?」と言うのがかなり多いの

です。どう考えてもコミュニケーションをどうすればよく出来るか、が分かっていない

し、なんでも自分の主観で進めていきたいと思うのは勝手だとしても、それでうまく

いくのか?成功するのか?なんですよね。そして、突っ込んで話をするのをとても嫌が

ります。

 

まあ、そんな人間ばかりじゃないと言う方もいるでしょうけど、余りにも多い。はっき

り言えば、ガキ過ぎるってことです。何も私の言ってることを全部信じなさいでもない

し、私の方法でやれよ、でもない。でも、若者が自分の考えが正しいと思って実行する

には、その背景もそんなないでしょうし、成功事例もないはずです。それでも確固たる

自信をもってはっきり言うのはなんなのか、なんです。まあ、その方が自分で企業を起

こして、それで自己完結的に事業をしているのなら、OKでしょう。

 

もう1つはおじさん発言になりますが、人間関係作りのルールを知らない部分が、かな

り気になります。これは何も難しいことを言っているのではなく、思っていても他人が

傷付くことを言わないと言う単純なルールです。ところが、どうも簡単にそういうこと

を口に出す若い方がかなりいます。自分が若いころはそういうのを思わなかったと言う

ことではなくて、絶対に口に出してはいけないと思っていた、ということです。ただ、

ここはもう大人の今の日本社会ではお手本になる対象物がほぼない。そうなれば、若い

方だけに、それをするなと言ってもほぼ意味がないわけです。

 

政治も政治家もお役所も偉いお役人もほぼ全体で見れば、駄目で尊敬出来る方がほぼ

いない。そうなれば、若い方のご両親だって、そうかも知れません。そう、マナーが

守れないのが今の日本では普通なのかもなんです。そう考えると本気で暗い感じに

なってきます。youtubeで何故か、日本人はこんなに素晴らしいと言う記事が多々あ

りますが、それは某国が日本人をダメにするための広報なんじゃないか、とかまで

思ってしまいます。そんなことからすれば、以前の良き、尊敬すべき日本人は完全に

いなくなったと思うわけです。