気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

雑・このマグロの多さは本気で驚愕っす

出典:キャリコネニュースより https://news.careerconnection.jp/lifestyle/147218/

自分の好きな食事の中にマグロがあります。海鮮丼もそうですし、鉄火丼鉄火巻

等々かなり色々あります。そんな中で今日見た鉄火巻きはもうある意味究極の鉄火巻

に見えます。値段も486円!こんなのあり得ないと思うほどの内容です。少し売って

る場所が遠くても買いに行くような鉄火巻き。お店の名前は築地、海鮮おにぎり屋、丸

豊さんと言うお店。そうおにぎり屋さん、それも海鮮おにぎり。築地場外の波除通りに

あるおにぎり屋さんで人気がかなりあるようです。食べログでは点数が3.49。結構良い

点数です。調べてみると海鮮巻物もかなりあるようです。こんなお店なら是非、行きた

くなります。

 

もともと自分はおにぎり大好き人間ですから、このお店なら毎日行っても飽きないかも

です。もともと築地では魚を食べるなら観光客用のメニューになるのでお値段も高めな

のですが、このお店は完全に、いわゆる「穴場」。おにぎりのサイズも大きくて、2個

食べれば、お腹がいっぱいになるとのこと。確かにこのマグロ巻きも大きい感じです

し、1つ買えばお腹がいっぱいになるかもです。自分なら多分2こ買うでしょうね。

それで少し残っても良いので堪能したい。そんなマグロ巻きです。そして今、色んな

お店であるように目に付く場所だけでなく、全部にしっかりマグロが入っていて6個

全部がほぼマグロのような巻物!最高です。

 

このお店は早朝5時から午後3時まで開店。ですから出来るだけ早めに行かないとなくな

るのは目に見えています。今度実際に是非、行ってみようと思います。それでこのマグ

ロ巻き2こ買って他にも気になるおにぎりを購入したい。もう世の中色んな品物がほぼ

2割ぐらい高くなっていますし、もっと言えばマグロ自体の品数が少なくなって種類に

よっては禁漁の話さえ、出ています。これだけ世界の色んな方がお魚の美味さを知って

しまっていてはマグロが少なくなってしまうのも当然。勝手な想像ではC国なんて世界

中でなんか乱獲していそう。当たってないのなら申し訳ないですが、そんな気がして

います。まあ、江戸時代ではマグロのトロは食べていなかったと言いますから、食生活

も変化して、油のある魚肉が好まれてきたということでしょう。さて、いつ、築地に

行こうかな。

 

youtube.com